【あさイチ】クッキングシート活用術!レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(4月5日)

【あさイチ】クッキングシート活用術!レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(4月5日)


あさイチクッキングシート活用術

2022年4月4日の『NHKあさイチ』~ツイQ(ついきゅう)楽ワザ~で放送された、「クッキングシート活用レシピ」をご紹介します。

今日のテーマは料理に便利なクッキングシート活用術!包んでレンチンするだけのふっくらジューシーエビチリや、失敗しらずのかき揚げ、鶏むね肉のシットリ絶品よだれ鶏など、手間なし時短のお手軽クッキングシート活用レシピが続々登場します!

お菓子作りだけじゃない!クッキングシート活用レシピ

エビチリをクッキングシートで作るレシピ

2022-04-05 (公開)

クッキングシートの達人 料理研究家の上田淳子さんが教えてくれたのは、クッキングシートを使ってレンジで仕上げるえびチリです。
 
プリプリ&フレッシュなえびチリをレンジでお手軽に作ります。

あさいちエビチリ

【材料】

むきえび、塩、こしょう、片栗粉、トマト、ネギ、しょうが、ケチャップ、酢、しょうゆ、豆板醤、ごま油

 

豚の生姜焼きをクッキングシート&レンジで作るレシピ

2022-04-05 (公開)

クッキングシートお手軽レシピ2品目は、しょうが焼き風豚肉料理です。
 
ネギ塩味の絶品メニュー!レンジで簡単に作れるので、お昼にサッと食べるのにオススメです。

あさいち生姜焼き

【材料】

豚ロース肉、塩、しょうが、ねぎ、ごま油

 

よだれ鶏をクッキングシートで作るレシピ

2022-04-05 (公開)

フライパンととクッキングシートで作る、ふっくらジューシーなよだれ鶏です。
 
鶏むね肉を使ってもパサパサにならず、ジューシーなよだれ鶏に仕上げる、クッキングシートを使ったアイデア調理法です。

あさいちよだれ鶏

【材料】

鶏むね肉、塩、こしょう、ネギ、しょうが、酒、砂糖、しょうゆ、酢、白すりごま、粉ざんしょう、ラーユ

 

かき揚げをクッキングシートで上手に作るレシピ

2022-04-05 (公開)

管理栄養士の前田量子さんが教えてくれたのは、クッキングシートを使った簡単かき揚げです。
 
クッキングシートに具材をのせて油に落とすことで、崩れることなく見た目の美しいかき揚げに仕上がります。

【材料】

かき揚げのタネ、クッキングシート、揚げ油

 

酢飯をクッキングシートで作るレシピ

2022-04-05 (公開)

管理栄養士の前田量子さんが教えてくれたのは、クッキングシートを使って、酢飯をベチャベチャにならずに仕上げる方法です。
 
クッキングシートをバットに敷いて酢飯を作ることで、余分な水分が抜けてベチャベチャしません。
 
木桶で混ぜてもベチャベチャしませんが、米粒がつかないので片付けも簡単になります。

あさいちクッキングシート酢飯

【材料】

米、酢、砂糖、塩

 

チーズせんべい

2022-04-05 (公開)

クッキングシートとスライスチーズで作る簡単おつまみ!

あさいちチーズせんべい

【材料】

スライスチーズ、お好みのトッピング

 


クッキングシートを使ったアイデア調理法

おろし金を汚さずにしょうがをすりおろす

おろし金にクッキングシートを重ねて、軽く押し付けてから優しくすりおろすと、おろし金も汚れずにキレイにショウガを擦れます。

バターをキレイにカット

バターの幅に合わせて切ったクッキングシートをバターにのせて、その上から包丁を真下におろすと、包丁も汚さずにキレイにバターをきれます。

クッキングシートはそのままバターに挟んでおけば、使う時もストレスなしで使えます。

具だくさんのサンドイッチをキレイにカット

サンドイッチをクッキングシートできつく包んで、包丁で切るとキレイに切れます。

クッキングシートを包んだまま食べると、手も汚さずに食べることができます♪

まな板と包丁を汚さずににんにくをつぶす

クッキングシートをくしゃくしゃに丸めて水に浸してからにんにくを挟んで、上から包丁の腹でつぶすと調理道具を汚さずにつぶせます。

水に浸さずに使うと滑るのでキケンです。


あさイチの人気レシピ動画

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、副島淳、滝沢カレン 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事