【あさイチ】しじみの稲庭うどんのレシピ。だしを楽しむ!冬のあったか麺 kirakiraキッチン(2月13日)

【あさイチ】しじみの稲庭うどんのレシピ。だしを楽しむ!冬のあったか麺 kirakiraキッチン(2月13日)

2024年2月13日の『NHKあさイチ』~kirakiraキッチン~で放送された、「だしを楽しむ!しじみの稲庭うどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは冬のあったか麺!寒さが厳しいこの時期に食べたくなる熱々の麺料理を日本料理の荻野聡士シェフに教えていただきました♪

だしを楽しむ!しじみの稲庭うどんのレシピ


あさいちしじみの稲庭うどん
完成画像はイメージです。

うまみが強いしじみのだしを使ったあったかうどん。

コクがあるのに体にすっと染み渡ります。

生姜を合わせ、しじみの味をくっきり際立たせたプロの技は必見!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
薄口しょうゆ40ml
しょうゆ小さじ1
みりん小さじ1
えのき(食べやすい長さに切る)100g
わかめ(食べやすい大きさに切る)40g
かまぼこ(厚さ1cm)4切れ
細ねぎ(小口切り)適量
てんかす適量
青のり粉適量
しょうが(すり下ろす)適量
稲庭うどん(乾)160g
<A>
しじみ500g
650ml
140ml
昆布(9×4cm)1枚

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. しじみだしを作る。鍋に<A>を入れ、強火にかける。沸騰したらアクを取り、中火に落としてふたをせず、15分ほど煮る。ざるにペーパータオルを敷き、こす。
    このとき640mlより多い場合は、鍋に戻して煮詰めてください。
  2. 鍋に、しじみだしを入れて温め、薄口しょうゆ・しょうゆ・みりんで味をつける。
  3. 別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、稲庭うどんを袋の表示どおりにゆでて、ざるですくい、水けを切る。
    湯は鍋に残しておきます。
  4. (2)のつゆにえのきを入れて中火で1分ほど煮る。
  5. (3)の湯を沸かし、うどんを入れて温める。
  6. 器にうどんとつゆを盛り、わかめ・かまぼこ・細ねぎ・天かすをいろどり良く並べて青のりを散らす。しょうがのすりおろしを添えたら、完成です。



↓↓↓同日放送の焦がしネギのワンタン麺レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】焦がしねぎしょうが油のワンタン麺のレシピ。香りを楽しむ!冬のあったか麺kirakiraキッチン(2月13日)
2024年2月13日の『NHKあさイチ』~kirakiraキッチン~で放送された、「香りを楽しむ!焦がしネギしょうが油のワンタン麺」...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/2/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、毎熊克哉 他

あさイチ人気記事一覧