【あさイチ】鮭ときのこの炊き込みごはんのレシピ。名店鈴なりの味を家庭で!炊き込みご飯SP(11月8日)

【あさイチ】鮭ときのこの炊き込みごはんのレシピ。名店鈴なりの味を家庭で!炊き込みご飯SP(11月8日)

2023年11月8日の『NHKあさイチ』~もっとおいしく!炊き込みご飯SP~で放送された、「鮭ときのこの炊き込みごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはミシュラン星付きの日本料理店「鈴なり」の村田明彦シェフ。

マンネリになりがちな炊き込みご飯がワンランクアップする驚きのテクニック満載です♪

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピ


あさいち鮭ときのこの炊き込みごはん
完成画像はイメージです。

ミシュラン名店の味を家庭でも簡単に作れる!

旬の秋鮭とキノコをたっぷり使い、アクセントに明太子を加えた炊き込みごはんです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2合分】
360cc
甘塩鮭120g(2切れ)
しめじ80g
まいたけ80g
明太子切れ子50g
バター10g
<A>
しょうゆ20cc
20cc
昆布だし300cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:60分】
  1. お米を洗い、ザルに上げ、濡れた紙タオルをかけて10分置く。
  2. 鮭を油はひかずにフライパンで焼いて臭みを取る。
    中火で皮目3分、身側を2分、焼き目がつくように焼きます。
  3. しめじとまいたけは石づきを落としてほぐし、油をひかずにフライパンで焼いて水分を飛ばす。
    中火で約4分、軽く焼き目がつく程度でOkです。
  4. 内釜にお米と、<A>を加える。焼いた鮭とキノコ、明太子の切れ子をのせ、炊き込みごはんモードで炊飯する。
  5. 炊きあがったらバターを入れ、1分蒸らす。
  6. 全体を混ぜて、お茶碗に盛り付ければ完成です。



↓↓↓同日放送の炊き込みご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】炊き込みごはんレシピまとめ。プロ直伝の絶品炊き込みご飯10選(11月8日)
2023年11月8日の『NHKあさイチ』で放送された、「プロ直伝の絶品炊き込みご飯レシピ」をご紹介します。 今日のテーマはもっ...


あさイチの最新レシピ

おいなりさんドッグ

2024-05-16 (公開)

市販のいなり寿司をつかったアイデア料理です。
 
炒めたキャベツとソーセージを乗せてホットドッグのように仕上げます♪

あさいちおいなりさんドッグ

【材料】

いなりずし、ソーセージ、キャベツ、ケチャップ、粒マスタード

 

巻かないロールキャベツ

2024-05-16 (公開)

料理研究家の星川桂さんが教えてくれたのは、手間なしお手軽な巻かなくてもロールキャベツ!?の作り方です。
 
トマトベースの味付けで食欲が進む!アイデア満載のアレンジレシピです♪

あさいち簡単トマトソースで!巻かないロールキャベツ

【材料】

キャベツ、豚ひき肉、片栗粉、卵、塩、こしょう、たまねぎ、野菜ジュース、顆粒コンソメ、水、ケチャップ

 

キムチひき肉チヂミ

2024-05-15 (公開)

料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、ジャガイモを生地に使った人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
じゃがいものもちっとした食感が絶品!ひき肉・チーズ・白ごまで風味豊かに仕上げます♪

あさいちキムチひき肉チヂミ

【材料】

じゃがいも、合いびき肉、キムチ、細ねぎ、サラダ油、ピザ用チーズ、白ごま、しょうゆ、おろしにんにく、砂糖、塩、こしょう

 

ベーコン夏野菜チヂミ

2024-05-15 (公開)

ジャガイモを生地に使って、もちっとした食感が絶品の人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
具材はベーコン、オクラ、コーンでシンプルに仕上げます♪

あさいちベーコン夏野菜チヂミ

【材料】

じゃがいも、ベーコン、オクラ、コーン、塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/11/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、阿佐ヶ谷姉妹、横尾渉(Kis-My-Ft2) 他

あさイチ人気記事一覧