【あさイチ】ごまつくねのレシピ。栗原はるみさんの絶品おつまみ(4月1日)

【あさイチ】ごまつくねのレシピ。栗原はるみさんの絶品おつまみ(4月1日)


あさいちごまつくね

2021年4月1日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ごまつくね」のレシピ・作り方をご紹介します。料理研究家の栗原はるみさんが考案したごまの香りが香ばしい甘辛の鶏つくねです。軟骨のコリコリとした食感と、ゴマのプチプチとした歯触りがたまらない!ビールのおともに最強の一品です。

栗原はるみさんのごまつくねのレシピ

材料【10本分】
鶏ひき肉300g
鶏の軟骨50g
玉ねぎ1/4個(50g)
白ごま大さじ5
サラダ油適量
<A>
大さじ1
薄力粉大さじ1
小さじ1/3
こしょう少々
<トッピング>
卵黄適量
七味とうがらしお好みで
<甘辛だれ ※作りやすい分量>
しょうゆ50㏄
みりん50㏄
砂糖大さじ2
作り方【調理時間:20分】
  1. 甘辛だれを作る。鍋で<甘辛だれ>の材料を火にかけ、煮立ったら弱火にして4~5分煮詰める。とろみがついたら火を止めて粗熱を取ればタレのできあがり。
  2. 鶏の軟骨は刻んでから、細かくたたく。
  3. 玉ねぎは粗みじん切りにする。
  4. ボウルにひき肉と軟骨を入れ、<A>を加えてよく練り混ぜる。玉ねぎも加えて混ぜ、最後にごまを加え軽く混ぜる。
  5. 肉ダネを10等分して平らな小判型に整える。
  6. フライパンにサラダ油を熱し、整形した肉ダネを中火~強火で焼く。表面に焼き色がついたらひっくり返し、両面焼いて中まで火を通す。
  7. 熱いうちに串に刺して器に盛り、甘辛だれ、卵黄を添えれば完成です。お好みで七味唐辛子をかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

栗原はるみさんの人気レシピ


栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事