【きょうの料理】はちの巣ケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ【蜂の巣ケーキ】

【きょうの料理】はちの巣ケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ【蜂の巣ケーキ】

栗原はるみ蜂の巣ケーキ
完成画像はイメージです。

2020年4月8日のNHK『きょうの料理』で放送された「蜂の巣ケーキ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは大人気料理研究家の栗原はるみさん。はるみさんがお子さんたちに何度も作ってきたという思い出の味で、焼き上がりがまるで「ハチの巣」のように見えることから命名されたのだそう。朝食にも使える素朴な味わいのケーキです。


栗原はるみさんのはちの巣ケーキのレシピ

直径21センチのタルト型を使います。底の抜けるタイプのものを使用してください。


栗原はるみさんがお子さんたちに何度も作ってきたという思い出の味。指でケーキの生地にボコボコと跡をつけて焼くのが名前の由来なんだそう。見た目も可愛くて、おもてなしにもピッタリです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…バターの香りがとても贅沢なケーキです。表面はサクっと、中はしっとり…。めちゃくちゃ美味しいです♪

材料【直径21cmのタルト型1台分】 ※1人分 約557kcal
強力粉200g
ベーキングパウダー大さじ1
グラニュー糖30g
カッテージチーズ100g
牛乳大さじ4
サラダ油大さじ4
仕上げ
はちみつ1/4カップ(50ml)
バター50g
グラニュー糖大さじ2
作り方【調理時間:40分】
  1. 下準備をする。型の下にアルミホイルを敷いておく。バターは1cm角の角切りにする。オーブンは天板を入れたまま170度に予熱する。
  2. 生地を作る。ボウルに<A>を合わせてふるい入れ、<B>を加えて軽く混ぜる。ポロポロになったら<C>を加え、手早くひとつにまとめる。
    サクサクの食感にするために、混ぜすぎないように注意!
  3. アルミホイルの上に置いたまま、タルト型に生地を貼り付けるようにして、手の平でおさえながら敷き詰める。
  4. 表面全体に指で押して指のあとをつけるようにくぼみを作り、はちみつをゴムベラでまんべんなく塗る。
    ハチミツはフチまでしっかり塗ってください。
  5. バターを全体に散らし、グラニュー糖(大さじ2)をまんべんなく振る。
    フチまでバターを散らすとカリッと仕上がります。
  6. アルミホイルごと170度のオーブンに入れ、25~30分焼く。
  7. 焼き上がったら型から外し、食べやすく切って盛り付ける。
    常温で2日、冷蔵庫で3~4日保存可能です。食べる時にオーブントースターで温めるのがおすすめ!

↓↓↓同日放送のレシピ↓↓↓


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんの著書と紹介

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理(2020/04/08)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、 他

【きょうの料理人気記事】

きょうの料理人気記事一覧