栗原はるみさんのベイクドチーズケーキの作り方・レシピ動画。【栗原家の定番お菓子】

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキの作り方・レシピ動画。【栗原家の定番お菓子】

栗原はるみチーズケーキ

我が家でも大人気、料理研究家の栗原はるみさんのベイクドチーズケーキの作り方をご紹介します。クッキーの土台はポリ袋で混ぜるだけ、あとは1つのボウルで材料を次々に混ぜて生地を作り、型に流して焼くだけ!焼きたてはふわふわ、冷めるとしっとりとして重厚な口当たりが美味!



栗原家のベイクドチーズケーキのレシピ


大人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した、栗原家定番のお菓子として親しまれているベイクドチーズケーキです。土台の部分に全粒粉のビスケットを使うことで、どこか昔懐かしい味わいになっています。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【直径18cmの底が抜けるタイプの丸型1台分】
クリームチーズ200g
グラニュー糖100cc(90g)
2個
生クリーム200cc
薄力粉大さじ3
レモン汁大さじ1
粉砂糖適量
<土台>
全粒粉のビスケット100g
バター(有塩、食塩不使用どちらでも可)30g
作り方【調理時間:60分】
  1. クリームチーズ、バターは室温に戻しておく。型に合わせて底と側面にオーブン用の紙を敷く。オーブンは170℃に余熱しておく。
  2. 土台を作る。ビスケットをポリ袋に入れ、すりこ木などで粗くつぶす。室温に戻したバターを加え、よく混ぜ合わせる。
  3. ケーキ型の底に(2)を入れる。ポリ袋を裏返して手を入れ、上から押さえて敷き詰めたら、冷蔵庫に入れておく。
  4. 生地を作る。クリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
  5. グラニュー糖、卵を順に加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
  6. さらに生クリームを加え、もったりするまで、よく混ぜ合わせる。
  7. 薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜる。レモン汁を加え、さらに混ぜ合わせる。
  8. (3)の型に(7)の生地を流し入れ、台の上に型を2~3度軽く落として空気を抜き、オーブンの天板にのせる。
  9. 170℃に温めたオーブンで、45分間焼く。
  10. 焼き上がったら、オーブンから出して粗熱を取る。型から外して、ペーパーを取り、網に乗せて冷ます。
  11. 茶こしで粉砂糖をふりかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


栗原はるみチーズケーキ2



オススメ!簡単スイーツレシピ

チョコクリーム

2020-07-10 (公開) / 2020-08-01 (更新)

温めた牛乳やバターに、チョコレートを溶かしてから冷やし固めた簡単スイーツ。志麻さんのフランス修行時代に毎日食べたという思い出の味なんだそうですよ~。

実際に食べてみたら…まるで、とっても濃厚なチョコレートプリンのよう。とろりとして口溶けが良く、美味しかったです。作るのはめちゃくちゃ簡単なので、お子さんと一緒に作っても良いですね。砂糖はお好みですが、ビターチョコ使用で小さじ1くらい入れてみたら、私にはちょうど良い甘さでした。大人だけなら、なくても良いかもしれません。

【材料】

バター、小麦粉、牛乳、砂糖、板チョコレート

 

世界一美味しい!濃厚ベイクドチーズケーキ

2020-04-29 (公開) / 2020-06-01 (更新)

とっても簡単で、だけどお店で食べるのに負けない自信作。むしろお店で売っても良いくらい美味しい!超濃厚ベイクドチーズケーキです。

【材料】

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、薄力粉、レモン汁、ビスケット、バター

 

フォンダンショコラ

2018-08-10 (公開) / 2020-06-03 (更新)

電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

【材料】

板チョコ、バター、卵黄、卵白、小麦粉、砂糖

 

天使のプディング

2020-06-01 (公開) / 2020-06-08 (更新)

作るのが難しいカラメルの代わりにメイプルシロップを使うので、超簡単!電子レンジだけで作れるトロトロぷるぷる食感の極上プリンです。

実際に食べてみたら…カップから出す瞬間から、とろんとした柔らかな触感が分かります。滑らかで、口当たりの良い高級プリンのような味わいでした!

【材料】

卵、砂糖、牛乳、メイプルシロップ

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は我が家でも何回も作ってきた栗原はるみさんのチーズケーキについてご紹介しました。焼く時間はかかりますが、手順はとても簡単で、お店のような味を楽しめるので、オススメです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】




レシピカテゴリの最新記事