【ヒルナンデス】天使のメープルプディングの作り方。とろとろプリンがレンジで!リュウジさんのレシピ(6月1日)

【ヒルナンデス】天使のメープルプディングの作り方。とろとろプリンがレンジで!リュウジさんのレシピ(6月1日)


ヒルナンデスプリン
完成画像はイメージです。

2020年6月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「天使のメープルプディング」の作り方をご紹介します。バズレシピで話題の料理研究家、リュウジさんが考案された超簡単デザートで、卵液を濾してマグカップに入れ、電子レンジでちょうど良い頃合いまでひたすらチンするだけ。ぷるっぷるの食感がたまらない一品です。


リュウジさんの天使のプディングのレシピ


作るのが難しいカラメルの代わりにメイプルシロップを使うので、超簡単!電子レンジだけで作れるトロトロぷるぷる食感の極上プリンです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…カップから出す瞬間から、とろんとした柔らかな触感が分かります。滑らかで、口当たりの良い高級プリンのような味わいでした!

材料【1人分】
1個
砂糖大さじ2
牛乳120cc
メイプルシロップ好きなだけ

作り方【調理時間:10分】
  1. ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。
    この時、卵の白身をしっかり切るように混ぜておきます。
  2. 大きめの耐熱性マグカップに卵液を粗めのザルなどで濾しながら注ぐ。
    茶こしだと溢れてしまう場合があるので、ザルや網杓子などでやるのがオススメ。
  3. ラップをかけずに電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  4. 一度取り出して、様子を見ながら再び電子レンジ(600w)で10秒ずつかけては出すを繰り返す。
    液体の部分が見えなくなり、ゆすると表面がプルプルと固まるまで、3~5回ほど10秒加熱を繰り返します。間口の大きなカップほど、早く固まりやすいです。
  5. あら熱を取ってから、冷蔵庫で冷やす。
  6. しっかり冷えたらお皿にカップをひっくり返して取り出し、メープルシロップをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送のレンジ飯レシピ↓↓↓


オススメ!簡単スイーツレシピ

チョコクリーム

2020-07-10 (公開) / 2023-06-09 (更新)

温めた牛乳やバターに、チョコレートを溶かしてから冷やし固めた簡単スイーツ。志麻さんのフランス修行時代に毎日食べたという思い出の味なんだそうですよ~。

実際に食べてみたら…まるで、とっても濃厚なチョコレートプリンのよう。とろりとして口溶けが良く、美味しかったです。作るのはめちゃくちゃ簡単なので、お子さんと一緒に作っても良いですね。砂糖はお好みですが、ビターチョコ使用で小さじ1くらい入れてみたら、私にはちょうど良い甘さでした。大人だけなら、なくても良いかもしれません。

【材料】

バター、小麦粉、牛乳、砂糖、板チョコレート

 

世界一美味しい!濃厚ベイクドチーズケーキ

2020-04-29 (公開) / 2022-06-23 (更新)

とっても簡単で、だけどお店で食べるのに負けない自信作。むしろお店で売っても良いくらい美味しい!超濃厚ベイクドチーズケーキです。

【材料】

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、薄力粉、レモン汁、ビスケット、バター

 

フォンダンショコラ

2018-08-10 (公開) / 2022-06-12 (更新)

電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

【材料】

板チョコ、バター、卵黄、卵白、小麦粉、砂糖

 

リュウジさんの著書と紹介

↓↓リュウジさんのレシピ動画はこちら!

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はバズレシピで話題のリュウジさんが考案された簡単料理レシピについてご紹介しました。リュウジさんのYouTubeチャンネルでは、テレビで見るしゃんとした姿と違って、お酒が入ってかなり楽しそうな様子が見られるので、これもオススメですよ!リュウジさんファンの方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/06/01)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、村上知子・大島美幸(森三中)、藤田ニコル、小峠英二、島太星、3時のヒロイン、リュウジ(料理研究家)、他 他

ヒルナンデス人気記事一覧