【沸騰ワード】志麻さんのフォンダンショコラの作り方。電子レンジでカンタン【伝説の家政婦】

【沸騰ワード】志麻さんのフォンダンショコラの作り方。電子レンジでカンタン【伝説の家政婦】


志麻さんレシピ
完成画像はイメージです。

2018年8月10日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された、伝説の家政婦志麻さんが作るフォンダンショコラについてご紹介します!電子レンジで手軽に作れる簡単スイーツです。

レンジで簡単!濃厚フォンダンショコラ


電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

材料【4人分】
板チョコ2枚
バター60g
卵黄2個
卵白2個
小麦粉大さじ2
砂糖大さじ1

作り方【調理時間:20分】
  1. 耐熱容器に板チョコを割り入れる。バターを乗せて電子レンジ(600w)で1~2分ほど加熱する。
    様子を見ながら、バターが全体に溶けたら取り出して、ボウルをゆすってチョコレートを溶かすようにしてください。
  2. 卵白を泡立てる。角が立ってきたら砂糖を加え、さらに混ぜて八分立てにする。
  3. 溶かした板チョコとバターをしっかり混ぜる。チョコレートにツヤが出てきたら卵黄、小麦粉を加えて混ぜる。
  4. 卵白の1/3量を加え、泡だて器でよく混ぜる。
    ここでは卵白とチョコレートをなじませるため、泡が消えても大丈夫。
  5. 残りの卵白を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
    残りの卵白を入れたら、できるだけ泡を潰さないように優しく混ぜる。
  6. 耐熱容器4つに均等に流し入れる。
  7. 電子レンジ(600w)で1分ほど加熱すれば完成です。
    加熱しながら様子を見て、ぐっと膨らんできたら、すぐに止めて取り出します。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


オススメ!簡単スイーツレシピ

チョコクリーム

2020-07-10 (公開) / 2023-06-09 (更新)

温めた牛乳やバターに、チョコレートを溶かしてから冷やし固めた簡単スイーツ。志麻さんのフランス修行時代に毎日食べたという思い出の味なんだそうですよ~。

実際に食べてみたら…まるで、とっても濃厚なチョコレートプリンのよう。とろりとして口溶けが良く、美味しかったです。作るのはめちゃくちゃ簡単なので、お子さんと一緒に作っても良いですね。砂糖はお好みですが、ビターチョコ使用で小さじ1くらい入れてみたら、私にはちょうど良い甘さでした。大人だけなら、なくても良いかもしれません。

【材料】

バター、小麦粉、牛乳、砂糖、板チョコレート

 

世界一美味しい!濃厚ベイクドチーズケーキ

2020-04-29 (公開) / 2022-06-23 (更新)

とっても簡単で、だけどお店で食べるのに負けない自信作。むしろお店で売っても良いくらい美味しい!超濃厚ベイクドチーズケーキです。

【材料】

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、薄力粉、レモン汁、ビスケット、バター

 

天使のプディング

2020-06-01 (公開) / 2022-06-01 (更新)

作るのが難しいカラメルの代わりにメイプルシロップを使うので、超簡単!電子レンジだけで作れるトロトロぷるぷる食感の極上プリンです。

実際に食べてみたら…カップから出す瞬間から、とろんとした柔らかな触感が分かります。滑らかで、口当たりの良い高級プリンのような味わいでした!

【材料】

卵、砂糖、牛乳、メイプルシロップ

 

志麻さんの著書と紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】