【あさイチ】照り焼きチキンのにぎりずしのレシピ。栗原はるみさんの料理の小ピンチメニュー【ゴールデン】(3月26日)

【あさイチ】照り焼きチキンのにぎりずしのレシピ。栗原はるみさんの料理の小ピンチメニュー【ゴールデン】(3月26日)

2024年3月26日のNHK『あさイチ☆ゴールデン』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「照り焼きチキンのにぎりずし」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のあさイチは夜に出張放送!テーマは「オトナのピンチ」脱出作戦。あなたの「ちょっとしたピンチ」を救う小ネタをお届けします!

教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさん。急な来客のピンチにも対応できるお手軽メニューは必見です!

栗原はるみさんの照り焼きチキン握り寿司のレシピ


あさいち照り焼きチキンずし
完成画像はイメージです。

急な来客や弁当作りなど料理のちょっとしたピンチに、冷蔵庫に鶏もも肉が1枚あれば用意できる照り焼きチキンのにぎりずしを作ります。

皮がカリッカリの薄いチキンソテーは食感も楽しくて身はジューシー!

回転寿司でも人気になりそうなカリカリ皮の照り焼きチキン寿司です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【10~12個分】
鶏もも肉300g(1枚)※常温に戻す
少々
温かいご飯330g(米1合分)
おろしわさび適量
焼きのり(1cm幅の帯状)適量(10~12枚)
<すし酢>※混ぜ合わせる
50cc
砂糖大さじ1
小さじ1/2
<甘辛だれ>
しょうゆ50cc
みりん50cc
砂糖大さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. 酢飯をつくる。飯台に温かいご飯を入れ、混ぜ合わせた<すし酢>を回しかける、切るように混ぜて、ぬれ布巾をかぶせて冷ます。
  2. 酢飯が冷めたらラップで包んで、ひと口大に握る。
  3. 鶏もも肉は両面に塩をふる。フライパン(油不要)に皮を下にして入れ、アルミホイルをかぶせる。重石にフライパンよりひと回り小さくて底が平らな鍋(重さのあるものがおすすめ)などを乗せる。ときどき鍋を押しつけ、火加減を調整しながら弱火で片面5~6分間ずつ焼きつける。鍋を外し、余分な脂をふき取って、再び皮を下にして約1分間カリカリになるまで焼く。
  4. 小鍋に<甘辛だれ>を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして4~5分間煮る。ほんのりとろみがつくまで煮つめたら火を止め、粗熱をとる。
  5. 焼き上がった鶏肉をそぎ切りにし、10~12枚に切り分ける。
  6. 握った酢飯にわさびを塗り、鶏肉を一枚ずつ乗せる。<甘辛だれ>をスプーンでかけ、焼きのりで巻いたら完成です。



あさイチの人気レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで栗原はるみさんが披露したカリカリ照り焼きチキンのにぎり寿司をご紹介しました。

見た目も華やかで老若男女問わず好まれそうなメニューですね。

ぜひ参考にしてみてください。


あさイチ(2024/3/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、YOU、有吉弘行、磯山さやか、栗原はるみ(料理研究家) 他

あさイチ人気記事一覧