【あさイチ】豚肉といんげん豆のミジョテのレシピ。三國シェフのトマト缶アレンジ術(7月14日)

【あさイチ】豚肉といんげん豆のミジョテのレシピ。三國シェフのトマト缶アレンジ術(7月14日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2026年7月14日の『NHKあさイチ』~3つの皿・トマト三変化~で放送された、「豚肉といんげん豆のミジョテ」のレシピ・作り方をご紹介します。

1つの食材をテーマに和食・フレンチ・中華のシェフが技術を競い合うシリーズ第二弾!

フレンチは「油でうまみを引き出す」トマト・ファルシ、中華は「強火でスピード勝負」トマトと卵の炒め物、和食は「弱火コトコトでうまみを増す」トマトの含め煮。旬のトマトが和洋中で三変化!

豚肉といんげん豆のミジョテのレシピ



完成画像はイメージです。

ミジョテとは、フランスの煮込み料理のこと。

トマト缶で手軽にできるミジョテを三國シェフが教えてくれました。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【作りやすい分量】
豚肩ロース薄切り肉500g
ベーコン50g
にんにく2かけ
たまねぎ1個
ズッキーニ1本
トマトの水煮缶1缶(正味400g)
100cc
白いんげん豆水煮缶1缶(正味400g)
カレー粉ひとつまみ
ブーケガルニ1個
オリーブオイル大さじ1
塩、こしょう、パセリ各適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ベーコン・たまねぎ・ズッキーニはそれぞれ1cm角に切る。にんにくは薄切りにする。
  2. 鍋またはフライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を入れて色が変わるまで強火で炒める。
  3. いったん鍋から肉を取り出し、同じ鍋にベーコンと野菜を入れて炒め、カレー粉を入れて炒める。
  4. トマトの水煮・水・白いんげん豆の水煮・ブーケガルニを入れ、炒めた豚肉を戻し入れて、フタをし、強火で5分から6分ほど煮る。
  5. 器に盛り、パセリをハサミで切って散らす。



↓↓↓同日放送のトマトレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】トマト三変化!レシピまとめ。和洋中の3つの皿(7月14日)
2026年7月14日の『NHKあさイチ』~3つの皿~で放送された、「トマトを使った絶品料理」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

ズッキーニ3変化

2026-08-04 (公開)

めんどくさいが大嫌いな鈴木アナの夏の定番メニューです。
オリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで味付けしたズッキーニに、お好きな食材を混ぜるだけでアレンジ自在♪

【材料】

ズッキーニ、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう、粉チーズ、生ハム、シラス、桜えび

 

簡単アカタク

2026-08-04 (公開)

叩くだけで簡単!超お手軽おつまみの作り方です。
 
マグロの赤身の刺身で脂っこくない、いぶりがっこの食感が楽しいメニューです♪

【材料】

マグロ、いぶりがっこ、細ねぎ、焼きのり、しょうゆ、みりん、酒、わさび、昆布茶

 

タコとイカのカルパッチョ

2026-08-04 (公開)

ウイスキーと相性抜群!脂質少なめのタコやイカを使って、身体づくりにもオススメのヘルシーおつまみです
 
レタスで包んでワンハンドでいただくのが武知さん流♪

【材料】

レタス、ゆでダコの足、いか、たまねぎ、青じそ、オリーブオイル、レモン汁、しょうゆ、おろしにんにく、塩、黒こしょう

 

牛ももジャーキー

2026-08-04 (公開)

お酒大好き!THE RAMPAGEの武知海青さんが教えてくれたのは、ヘルシーで罪悪感なしの簡単おつまみです
 
牛肉とニンニクで夏バテしらず!噛み応え抜群の新感覚おつまみ♪

ビーフジャーキー

【材料】

牛もも塊肉、しょうゆ、酒、みりん、おろしにんにく、黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2026/7/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、三國清三シェフ、山野辺仁シェフ、荻野聡士シェフ、秋元さくらシェフ 他

あさイチ人気記事一覧