【あさイチ】シャキシャキもやしの春巻きの作り方。栗原はるみさんのレシピ 9月1日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】シャキシャキもやしの春巻きの作り方。栗原はるみさんのレシピ 9月1日【朝イチ ゴハンだよ】


栗原はるみもやし春巻き

2020年9月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「シャキシャキもやしの春巻き」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは大人気の料理研究家、栗原はるみさん。春巻きのあんにモヤシを加えることで、シャキシャキ食感が美味しさを際立てます。フライパンで揚げ焼きするので、たっぷりの油は要りません。酢醤油とスイートチリソース2種類のタレでいただく、栗原はるみ流春巻きです。

栗原はるみさんのシャキシャキもやし春巻きのレシピ


シンプルで、もやしのシャキシャキ食感が際立つ絶品春巻き!
ポイントを押さえて丁寧に調理する、はるみさんオススメの驚きの極上メニューです。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【10本分】
もやし2袋(400g)
えび(無頭/殻つき)14匹(正味160g)
少々
春巻の皮10枚
揚げ油適量
パクチーお好みで
スイートチリソース適宜
<A>
紹興酒(または酒)大さじ1/2
小さじ1/2
こしょう少々
ごま油大さじ1
<水溶き小麦粉>
小麦粉大さじ1
大さじ3/4
<酢醬油>
ラー油適宜
適宜
うす口しょうゆ適宜
しょうが適量(千切り)
作り方【調理時間:25分】
  1. もやしはひげ根を取り、熱湯で1~2分ほどさっと茹でる。ザルに上げて湯を切り、氷水につけて冷やし、水気を切る。さらしなどで包み、ギュッとよく絞る。
    しっかり絞ってももやしの食感は残るので、水分は出来るだけ除きましょう。ペーパータオルは破れやすいので、布がおすすめ。
  2. えびは殻をむいて尾を除き、もやしと同じくらいの細切りにする。
  3. ボウルにえびと<A>を入れてよく混ぜる。全体が混ざったらもやしと塩少々を加えて混ぜる。
  4. 春巻の皮に(3)を1/10量ずつ乗せて包み(両サイドは特に丁寧に)、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて留める。
  5. フライパンに深さ1cmほどの油を入れて180℃に熱し、春巻きを入れ、上下を返しながら3分ほどカリッとするまで揚げる。
    最初は皮が柔らかく破れやすいので、固まるまでは触らないこと。
  6. タレを作る。ラー油、酢、薄口しょうゆ、生姜の千切りを混ぜて器に入れる。スイートチリソースも別で器に入れる。
  7. お皿に春巻きを盛り、パクチーを添える。お好みのタレにつけながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送のえのきたけレシピはこちら

【あさイチ】えのきたけ活用レシピまとめ。プロが教えるエノキ健康パワー摂取SP 9月1日【朝イチとくもり】
2020年9月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、えのき活用レシピをまとめたのでご紹介します。今日のテー...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のエノキだけ活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/09/01)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、栗原はるみ 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事