栗原はるみさんのりんごの簡単パイ、アイス添えの作り方。手作りアップルパイのレシピ(11月11日)

栗原はるみさんのりんごの簡単パイ、アイス添えの作り方。手作りアップルパイのレシピ(11月11日)

栗原はるみアップルパイ

2019年11月11日のNHK『きょうの料理』で放送された「りんごの簡単パイ、アイス添え」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさん。自家製のりんご煮に冷凍パイシートを乗せて焼き上げた絶品アップルパイ。甘酸っぱいブルーベリーソースとの相性抜群です!


栗原はるみさんのりんごの簡単パイ アイス添え



自家製のりんご煮に冷凍パイシートを乗せて焼き上げた絶品アップルパイ。甘酸っぱいブルーベリーソースとの相性抜群です!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…お家で、こんなに美味しいアップルパイが食べられるなんて思っていませんでした。包まないから簡単で、しかも美味しい!我が家の定番スイーツの仲間入りです♪

材料【6個分】
冷凍パイシート(冷蔵庫に入れておく)2枚
溶き卵適量
バニラアイス適量
ブルーベリーソース
ブルーベリー100g
グラニュー糖大さじ2
キルシュ(お好みで)小さじ1
りんご煮(作りやすい分量)
りんご4個
レモンの輪切り(国産)3~4枚
グラニュー糖150g
ラム酒大さじ1~2
作り方【調理時間:90分】
  1. りんご煮を作る。りんごを6等分のくし形に切り、芯を除いて皮をむく。
  2. りんごをフライパンに入れて、レモンを加え、強めの中火にかける。温まったらグラニュー糖を加えて炒めながら、りんごになじませる。
  3. グラニュー糖が溶けて水分が出てきたら、ラム酒を加える。
  4. 弱火にしてオーブン用の紙で落とし蓋をし、時々混ぜながらりんごの固さが取れるまで30~35分煮る。
  5. 火からおろして、保存容器に移して粗熱を取る。
  6. オーブンは250度に温めておく。
  7. パイシートを冷蔵庫から取り出し、1枚を6等分に切る。(全部で12枚になる)
  8. パイシートのうち6枚はさらに3本の切れ込みを入れて、全部を冷凍庫に戻しておく。
  9. ブルーベリーソースを作る。小鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れて弱火でさっと煮る。お好みでキルシュを加える。
  10. 天板にオーブン用の紙を敷いて、切り込みを入れていないパイシートを並べる。1切れにつき、汁気を切ったりんご煮を2~3切れ乗せる。
  11. りんごの上に切り込みを入れたパイシートを1切れずつ重ねる。パイシートの表面に溶き卵をはけで薄く塗り、250度のオーブンで15~20分焼く。
  12. 焼き色がついたら器に盛る。バニラアイスを添え、ブルーベリーソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

続いて、写真をもとに説明します。

工程1:りんごは皮と芯、種を除いて6等分のくし形に切り、フライパンに並べます。レモンとグラニュー糖を加え、火にかけます。
栗原はるみアップルパイ1
 
工程2:木べらでグラニュー糖をなじませながら炒めます。グラニュー糖が溶けだして水分が出てきたら、ラム酒を加えて軽く混ぜます。
栗原はるみアップルパイ2
 
工程3:クッキングシートで落とし蓋をし、火を弱めて30分ほど煮ます。時々、様子を見ながらかき混ぜてください。
栗原はるみアップルパイ3
 
工程4:30分ほど経ったら、こんな感じになるので火からおろします。
栗原はるみアップルパイ4
 
工程5:保存容器にりんごを移し、粗熱を取ります。沢山作って、そのまま食べても美味しいです。シナモンをかけるのがオススメですよ。
栗原はるみアップルパイ5
 
工程6:冷凍パイシートは1枚を6等分に切り、半分は3本の切り込みを入れます。画像はパイシート1枚分です。もう一度冷凍庫に戻して、冷やしておきます。
栗原はるみアップルパイ6
 
工程7:ブルーベリーソースを作ります。小鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れて火にかけ、さっと炒めます。お好みでキルシュを加えて、大人の味にしても美味しいです。
栗原はるみアップルパイ7
 
工程8:火にかけすぎるとジャムになってしまうので、これくらいで火からおろしてください。
栗原はるみアップルパイ8
 
工程9:オーブンシートを敷いた天板に切れ目のないパイシートを並べます。上に冷ましたりんご煮を2~3切れずつ置きます。
栗原はるみアップルパイ9
 
工程10:切れ目を入れたパイシートをかぶせます。
栗原はるみアップルパイ10
 
工程11:溶き卵を表面に薄く塗ります。ハケがある場合は、ハケで塗った方がキレイに仕上がります。全部塗り終わったら、250度のオーブンで15~20分焼きます。
栗原はるみアップルパイ11
 
工程12:焼き上がりです。パイもしっかり膨らんで、とても美味しそうになりました。
栗原はるみアップルパイ12
 
工程13:あとは、バニラアイスを添えて、ブルーベリーソースをかければ完成です。熱々でサクサクのパイと、バニラアイスが絶妙です。酸味のきいたブルーベリーソースもよいアクセントになっています。
栗原はるみアップルパイ13

栗原はるみさんの人気レシピ


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】


きょうの料理(2019/11/11)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事