【あさイチ】新玉ねぎ「丸ごとたまチン」のレシピ。ジョーさんの新たまねぎ料理!クイズとくもり(3月16日)

【あさイチ】新玉ねぎ「丸ごとたまチン」のレシピ。ジョーさんの新たまねぎ料理!クイズとくもり(3月16日)


あさいち新たまねぎ丸ごとレンチン

2021年3月16日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「丸ごとたまチン」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマはこの時期旬の新たまねぎ活用術!簡単ひとり飯のジョーさん。が考案した、辛みが少なくみずみずしい新玉ねぎの素材を活かした絶品料理です。

新玉ねぎで!丸ごとたまチンのレシピ


料理研究家のジョーさん。が教えてくれたのは、新玉ねぎを丸ごとレンチンする超簡単レシピ!
 
トロトロの新玉ねぎを活かした、絶品メニューの作り方です。
材料【1人分】
新玉ねぎ1個
バター適量
しょうゆ適量

同日放送の新たまねぎ活用レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:10分】
  1. 新玉ねぎは皮をむいて頭の部分を切り落とし、米の字状に2~3分目の深さまで切れ込みを入れる。
  2. 底の深い容器(玉ねぎがすっぽり入る大きさ)に入れて、ラップをかける。
  3. 電子レンジで7分加熱する。
  4. 玉ねぎがつぶれないようにすぐラップを外し、バターとしょうゆをかけたら完成です。
    粉チーズ+ブラックペッパー、かつお節+しょうゆなどもおすすめです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

丸ごとたまチンのオニオングラタンスープ風

材料【1人分】
新玉ねぎ1個分
顆粒コンソメスープの素小さじ4分の3
ベーコン1枚
100cc
バゲット(薄切り)1枚
スライスチーズ1枚
パセリ適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 新たまねぎの頭と根の部分を落とし、頭のほうから米の字状に、深さ2~3分目まで切り込みを入れる。
  2. 新たまねぎが丸ごと入る底の深い容器に入れ、水と顆粒コンソメスープの素を入れて、小さく切ったベーコンを散らす。
  3. ふんわりラップをして、電子レンジに5分かける。
  4. 新たまねぎを裏返し、バゲットをちぎってのせてスライスチーズをかける。
  5. 再びラップをして電子レンジに2分かける。
  6. お好みでパセリをかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の新たまねぎ活用レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新玉ねぎのレシピまとめ。クイズとくもり 新たまねぎ活用術(3月16日)
2021年3月16日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「新たまねぎ」の活用術・レシピをまとめたのでご紹介し...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

ジョーさん。の人気レシピ動画

ジョーさん。のスイートポテト

2021-03-13 (公開) / 2021-03-14 (更新)

さつまいもとバニラアイスを使った、簡単スイートポテトの作り方!
 
満場一致パーフェクト合格!簡単スイーツの作り方です。

【材料】

さつまいも、水、バニラアイス、バター、卵黄

 

ジョーさん。の水を使わない究極のインスタントラーメン

2020-06-20 (公開) / 2020-07-17 (更新)

水を一切使わず、白菜と鶏肉の水分で煮込むので凝縮された旨味たっぷり!インスタントラーメンとは思えない美味しさに感動です。

【材料】

インスタントラーメン、白菜、鶏もも肉、酒、鶏がらスープの素、ごま油

 

ジョーさん。の炊飯器チーズリゾット

2020-06-20 (公開)

カマンベールチーズを丸ごと1個入れた濃厚チーズリゾットが、炊飯器ひとつで簡単に!早炊きにすることで芯を残したアルデンテに仕上げます。

実際に食べてみたら…材料たったコレだけ、手順たったコレだけで、こんなに美味しくて濃厚なチーズリゾットができるなんて感動しました!

【材料】

カマンベール、米、ベーコン、顆粒コンソメ、しょうゆ、牛乳、水、粉チーズ、黒コショウ

 

ジョーさん。のプロフィール

食の企画会社にて、3年の勤務を経て独立。 家庭の時間を大切にするために「作り置き」が世に広まるよう、作り置きおかずのサイト 「タベタノ?」を開設。
ジョーさん。公式Twitter

【ジョーさん。の著書】

ジョーさん。の人気記事一覧

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の新玉ねぎ丸ごとたまちんについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/3/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、安田顕 他

あさイチ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事