【あさイチ】魚介とじゃがいものフライパン蒸しのレシピ。みんなゴハンだよ(3月7日)

【あさイチ】魚介とじゃがいものフライパン蒸しのレシピ。みんなゴハンだよ(3月7日)

2024年3月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「魚介とじゃがいものフライパン蒸し」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のヤミーさん。炒めたじゃがいもと玉ねぎの上にたらやエビなど魚介を乗せ、フライパンでじっくり蒸し上げた旨みたっぷりの一皿です。

魚介とじゃがいものフライパン蒸しのレシピ


あさいちフライパン蒸し
完成画像はイメージです。

フライパンひとつでできるボリューム満点のおかずです。

炒めたじゃがいもと玉ねぎの上に魚介をのせて、じっくり蒸し上げることで野菜にも魚介の旨味がたっぷりしみこみます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
じゃがいも(メークイン)3個
たまねぎ1個
さやいんげん6本
たらの切り身/甘塩2切れ
えび(殻付き)6匹
バター20g
ローリエ1枚
白ワイン50cc
塩こしょう各適量
パセリ(みじん切り)適量
粒マスタード適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. じゃがいもは皮をむいて、1cm厚さの半月形に切りにする。たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。さやいんげんはヘタと筋をとって半分に切る。
  2. たらは表面の水気をキッチンペーパーで拭き取り、一口大にそぎ切りにする。
  3. えびは表面の水気をキッチンペーパーで拭き取り、尾を残して殻をむき、背に切り目を入れて背ワタを除く。
  4. フライパンにバターを入れて中火で熱し、たまねぎを入れて炒める。透き通ってきたら、じゃがいもを加えて縁が透明になるまで炒める。
  5. (4)の上に、たら・えび・さやいんげん・ローリエをのせて白ワインを回しかける。煮立ててアルコールをとばし、ふたをして弱火で10分間蒸し煮にする。
  6. ふたを開けたらサッと混ぜ、味をみて塩・こしょうで調える。
  7. お皿に盛りつけて、パセリをふりかける。粒マスタードを添えたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/3/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、中岡創一(ロッチ)、磯山さやか 他

あさイチ人気記事一覧