【あさイチ】タコライスのレシピ。和田亜明日香さんの栄養満点アイデア料理。みんなゴハンだよ(10月2日)

【あさイチ】タコライスのレシピ。和田亜明日香さんの栄養満点アイデア料理。みんなゴハンだよ(10月2日)

2023年10月2日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「一皿で栄養満点!タコライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは平野レミさんをお姑さんにもつ食育インストラクターの和田明日香さん。旬のきのこたっぷりのバターライスにレタスやうずらの卵、チーズを乗せた具沢山でボリューム満点のタコライスです。

和田亜明日香さんの一皿で栄養満点!タコライスのレシピ


あさイチタコライス
完成画像はイメージです。

ひき肉に大豆やたっぷりの野菜を合わせた沖縄名物のタコライスを和田亜明日香流にアレンジ!

ご飯は、バターで炒めた旬のきのこを混ぜたきのこバターライスに仕上げ、レタスなどの生野菜やチーズ、うずらの卵もトッピング、栄養バランスが優れたタコライスを作ります。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2~3人分】
牛ひき肉150g
豚ひき肉150g
たまねぎ1/2個
塩こしょう各少々
チリパウダー小さじ2
<A>
しょうゆ小さじ2
トマトケチャップ大さじ2
蒸し大豆100g
<きのこバターライス>
しめじ30g
生しいたけ2枚
まいたけ50g
バター20g
しょうゆ小さじ1
ご飯約600g(茶碗3杯分/温かいもの)
<仕上げ>
レタス1/4個
うずらの卵の水煮6個
アボカド1個
スライスチーズ適量
すだち2~3個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. しめじは根元を除き小房に分ける。しいたけは軸を取り薄切りにする。まいたけは根元を除き小房に分ける
  3. レタス・スライスチーズは細切りにする。うずらの卵は半分に切る。アボカドは薄切りにする。すだちは半分に切る。
  4. フライパンを中火にかけ、牛ひき肉と豚ひき肉を入れて混ぜ合わせ、塩こしょうをふって炒める。
  5. 肉の脂が出てきたら、たまねぎを加えて炒める。
  6. たまねぎが透き通ってきたら、チリパウダーを加え、全体になじむまで炒める。<A>を加えてよく混ぜたら、火を止める。
  7. <きのこバターライス>を作る。別のフライパンにバターを入れて強めの中火で熱し、(2)のきのこを加える。そのまま触らずにおき、しっかり焼き色がついたら、しょうゆ(小さじ1)を加えて軽く焦がして香ばしくする。火を止め、温かいご飯と混ぜる。
  8. お皿に<きのこバターライス>を盛りつけ、その上に炒めた具材を乗せる。レタス・うずらの卵・アボカド・スライスチーズを乗せ、すだちをしぼったら完成です。



和田明日香さんのレシピ本と人気レシピ一覧

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

和田明日香さんの最新レシピ

冷やし牛トマ

2024-05-30 (公開)

平野レミさん直伝の「牛トマ」を夏バージョンにアレンジ!

トマトベースのソースに、牛しゃぶと夏野菜を合わせた栄養バランスにも優れた冷たい一皿です。

あさいち冷やし牛トマト

【材料】

牛薄切り肉、砂糖、塩、ゴーヤー、ズッキーニ、オクラ、バジルの葉、トマトの水煮、めんつゆ、オリーブオイル、にんにく

 

キャベツの芯タルタルでアジフライ

2024-04-23 (公開)

捨ててしまうキャベツの芯を使った、コリコリ食感が魅力の新感覚タルタルソースです。
 
ピクルスの代わりにキャベツの芯を使ったアイデアタルタルソースの作り方です♪

家事やろうキャベツの芯タルタルでアジフライ

【材料】

アジフライ、ゆで卵、ネギの真ん中の部分、マヨネーズ、酢、塩、こしょう、キャベツの芯

 

居酒屋キャベツ

2024-04-23 (公開)

一度食べだしたら止まらない!和えるだけで簡単な、おかずにもなる絶品レシピです。

家事やろう居酒屋キャベツ

【材料】

キャベツ、ネギ、塩、ごま油、塩昆布、にんにくチップ

 

キャベツ入りラープガイ(タイ風サラダ)

2024-04-23 (公開)

春キャベツをたっぷり使ったご飯が進むサラダ!
 
エスニック風味のおかずサラダです。味の決め手になるもち米の代わりにせんべいで代用するアイデアレシピです♪

家事やろうラープガイ

【材料】

キャベツ、ニンニク、ささみ、米油、ナンプラー、砂糖、紫玉ねぎ、パクチー、せんべい、はっさく

 

あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧