【あさイチ】うどん弁当レシピ。くっつかない&伸びない麺弁当のプロ技!ツイQ楽ワザ(9月12日)

【あさイチ】うどん弁当レシピ。くっつかない&伸びない麺弁当のプロ技!ツイQ楽ワザ(9月12日)

2023年9月12日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「くっつかないうどん弁当」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはプロに学ぶ!お弁当づくりのワザSPです。

弁当作りのプロたちが、おいしい!簡単!家庭ですぐ実践できるテクニックを伝授してくれました♪

くっつかない!うどん弁当のレシピ


あさいちうどん弁当
完成画像はイメージです。

全国800店舗以上を展開するうどん専門店「丸亀製麺」が教えてくれたのは、くっつかない&のびない!お弁当にしても美味しい麺のプロ技です。
 
茹でた麺をよく洗って、表面をツルツルにすることでくっつかなくなります。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
冷凍うどん1玉
お好みのつゆ
<お好きな具材>
油揚げ
揚げ玉
乾燥わかめ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. うどんは電子レンジで解凍する。
  2. 水をはったボウルにざるを重ねてうどんを入れ、優しく洗い、氷水で冷やしてしめる。
    水切りをするときも優しくふり、うどんを傷つけないようにする。
  3. お弁当に入れる時はうどんを一口大に入れて丸めながら入れる。
    ぶっかけスタイルの場合は、一口分のうどんんを同じ向きに揃えながら入れると食べやすくなります。
  4. 油揚げはアルミホイルに乗せて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼き食べやすく切る。わかめは水で戻して水気を絞る。
    具材は水分を取ってくれる食材(焼いた油揚げ・揚げ玉・乾燥わかめを水で戻したもの・錦糸卵・豚しゃぶなど)を入れると水分が出にくくなります。
  5. うどんの上に、お好きな具材を乗せれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のお弁当のプロ技レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】お弁当作りのプロのワザ&レシピまとめ。今すぐ使えるテクニック!ツイQ楽ワザ(9月12日)
2023年9月12日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「お弁当作りのプロ技&レシピ」をご紹介します。 今日のテ...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/9/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、坂下千里子、福田充徳 他

あさイチ人気記事一覧