【あさイチ】モロヘイヤのつけそばのレシピ。栄養豊富で夏バテ予防!みんなゴハンだよ(8月31日)

【あさイチ】モロヘイヤのつけそばのレシピ。栄養豊富で夏バテ予防!みんなゴハンだよ(8月31日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年8月31日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「モロヘイヤのつけそば」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の枝元なほみさん。栄養豊富なモロヘイヤを使ったつけ汁でいただくお蕎麦です。食べごたえのある鶏もも肉と生姜の爽やかな味わいがアクセントに!

モロヘイヤのつけ蕎麦のレシピ


あさいちモロヘイヤのつけ蕎麦
完成画像はイメージです。

栄養豊富で「王様の野菜」とも呼ばれるネバネバ野菜のモロヘイヤを使った、つけ汁で食べる日本そばです。

鶏もも肉も入った具だくさんのつけ汁に、冷たいそばが相性抜群!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
モロヘイヤ70g(1/2~1束)
しょうが(薄切り)2~3枚
鶏もも肉1/2枚(120g)
めんつゆ(ストレート)200cc
50~100cc
そば(乾麺)200g
すりごまお好みで
粉ざんしょうお好みで
ラー油お好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. モロヘイヤは、かたい茎を除いて葉を摘む。洗って水気を切り、細かく刻む。
  2. しょうがは、せん切りにする。
  3. 鶏もも肉は皮を外し、白い脂を取り除いて小さめの一口大に切る。
  4. 鶏皮は鍋に広げ入れて、落としぶたをして強めの中火で焼く。両面がきつね色に焼けたら、細切りにする。
  5. つけ汁を作る。鶏皮を焼いた鍋に、鶏肉、しょうがを入れてサッと混ぜる。めんつゆと水を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして3~4分間煮る。最後にモロヘイヤを入れてひと煮立ちさせる。
  6. そばを表示通りに茹で、流水でぬめりを取って皿に盛る。細切りにした鶏皮を添える。つけ汁を器に盛り、お好みで、すりごま、粉ざんしょう、ラー油を添えたら完成です。



↓↓↓同日放送のオクラの汁かけごはんのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】オクラの汁かけごはんのレシピ。ネバネバ食感で夏バテ解消!みんなゴハンだよ(8月31日)
2023年8月31日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「オクラの汁かけご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

塩昆布おろし

2025-11-20 (公開)

粗めにおろした大根に、塩昆布をまぜるだけ。ササッとできる箸休めです。

一緒に作った「焼きぶり大根」の煮汁にくぐらせた、えのきだけも一緒に合わせました。

分量は使う大根の量に応じてお好みで調整してください。

えのきの塩昆布おろし

【材料】

大根、塩昆布、えのきだけ、焼きぶり大根の煮汁※

 

焼きぶり大根

2025-11-20 (公開)

下ゆで・霜降り一切なし。大根を薄切りにして、ぶりと一緒に両面焼き色がつくまで焼いてから煮るだけ。

大根は水分がとび、味しみ抜群、ぶりは雑味が和らぎます。煮る時間はたったの5~10分。味の濃淡は自由自在!

焼きブリ大根

【材料】

ぶり、大根、大根の葉、水、塩、ごま油、酒、しょうゆ、みりん、砂糖

 

大根のブイヨン煮 サーモンソテー

2025-11-19 (公開)

大根は皮ごと輪切りにして、洋風だしでやわらかく煮込み、サーモンは香ばしくソテー。大根の煮汁に大根の葉、ミニトマト、バターを加えてとろみのあるソースをつくり、大根とサーモンにかければできあがり。

大根の甘みと味の特徴をいかした、プロ級の味わいです。

大根のブイヨン煮 サーモンソテー

【材料】

大根、ねぎ、水、サーモン、塩、小麦粉、植物油、大根の葉、ミニトマト、バター、コーンスターチ、レモン汁、固形コンソメ

 

大根の皮のポン酢漬け

2025-11-18 (公開)

大根の皮もムダなく、美味しく!ポリポリ食感であっさり味の浅漬けです。

【材料】

大根の皮、ポン酢しょうゆ、削り節

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/8/31)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ヤマザキマリ、いとうせいこう 他

あさイチ人気記事一覧