【あさイチ】モロヘイヤのつけそばのレシピ。栄養豊富で夏バテ予防!みんなゴハンだよ(8月31日)

【あさイチ】モロヘイヤのつけそばのレシピ。栄養豊富で夏バテ予防!みんなゴハンだよ(8月31日)

2023年8月31日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「モロヘイヤのつけそば」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の枝元なほみさん。栄養豊富なモロヘイヤを使ったつけ汁でいただくお蕎麦です。食べごたえのある鶏もも肉と生姜の爽やかな味わいがアクセントに!

モロヘイヤのつけ蕎麦のレシピ


あさいちモロヘイヤのつけ蕎麦
完成画像はイメージです。

栄養豊富で「王様の野菜」とも呼ばれるネバネバ野菜のモロヘイヤを使った、つけ汁で食べる日本そばです。

鶏もも肉も入った具だくさんのつけ汁に、冷たいそばが相性抜群!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
モロヘイヤ70g(1/2~1束)
しょうが(薄切り)2~3枚
鶏もも肉1/2枚(120g)
めんつゆ(ストレート)200cc
50~100cc
そば(乾麺)200g
すりごまお好みで
粉ざんしょうお好みで
ラー油お好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. モロヘイヤは、かたい茎を除いて葉を摘む。洗って水気を切り、細かく刻む。
  2. しょうがは、せん切りにする。
  3. 鶏もも肉は皮を外し、白い脂を取り除いて小さめの一口大に切る。
  4. 鶏皮は鍋に広げ入れて、落としぶたをして強めの中火で焼く。両面がきつね色に焼けたら、細切りにする。
  5. つけ汁を作る。鶏皮を焼いた鍋に、鶏肉、しょうがを入れてサッと混ぜる。めんつゆと水を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして3~4分間煮る。最後にモロヘイヤを入れてひと煮立ちさせる。
  6. そばを表示通りに茹で、流水でぬめりを取って皿に盛る。細切りにした鶏皮を添える。つけ汁を器に盛り、お好みで、すりごま、粉ざんしょう、ラー油を添えたら完成です。



↓↓↓同日放送のオクラの汁かけごはんのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】オクラの汁かけごはんのレシピ。ネバネバ食感で夏バテ解消!みんなゴハンだよ(8月31日)
2023年8月31日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「オクラの汁かけご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

鶏ひき肉の炊きこみご飯

2024-05-23 (公開)

鶏ひき肉としいたけの旨味がきいた絶品炊き込みごはんです。

しょうがの香りが食欲をそそります♪

あさいち鶏ひき肉の炊きこみご飯

【材料】

米、鶏ひき肉、しょうゆ、生しいたけ、にんじん、たけのこ、しょうが

 

ゴーヤーチャンプルー

2024-05-23 (公開)

沖縄料理のゴーヤーチャンプルをベチャッとしないでシャキシャキに作ります。

フライパンの奥側を使って豆腐を焼き固めるのがポイント!

あさいちゴーヤーチャンプル

【材料】

ゴーヤー、木綿豆腐、ねぎ(斜め薄切り、ランチョンミート(缶詰/4~5センチ長さの短冊形、溶き卵、ごま油、塩、黒こしょう、しょうゆ、削り節、紅しょうが

 

洋風ふわとろ天津飯

2024-05-22 (公開)

卵にアスパラとベーコンを加えた洋風の天津飯です。

アスパラガスに含まれるうま味成分・グルタミン酸と、ベーコンのうまみ成分・イノシン酸の相乗効果で、カニにも負けないおいしさに!

あさいち洋風天津飯

【材料】

卵、ベーコン、グリーンアスパラガス、塩、サラダ油、温かいご飯、ごま油、バター、水、顆粒チキンスープの素、しょうゆ、砂糖、片栗粉

 

切り干し大根ハンバーグ

2024-05-21 (公開)

ついつい使い忘れがちな切干大根を刻んでヘルシーな和風ハンバーグにしました。

海苔の佃煮入りのおろしソースとも相性抜群!

あさいち切干大根ハンバーグ

【材料】

豚ひき肉、塩、切り干し大根、水、パン粉、サラダ油、しょうが、青じそ、マヨネーズ、のりのつくだ煮、大根おろし、練りわさび

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/8/31)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ヤマザキマリ、いとうせいこう 他

あさイチ人気記事一覧