【あさイチ】冷や汁でだしダイエット!レシピまとめ。夏太り徹底予防ツイQ楽ワザ(7月18日)

【あさイチ】冷や汁でだしダイエット!レシピまとめ。夏太り徹底予防ツイQ楽ワザ(7月18日)

2023年7月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「だしダイエットの極意!かつおだし香る冷や汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは知っておきたい!夏太り徹底予防術です。

ついついアイスを食べすぎてしまったり、お酒を飲みすぎてしまうこの季節に、ちょっとした工夫でヘルシーにできるカロリーコントロール術は必見です!

だしダイエットの極意

摂取した糖分と塩分は“SGLT”が血管の中に取り込んでくれます。
 
塩分と糖分を摂取するとSGLTが増え、体内に取り込む塩分と糖分も増えることになります。
 
減塩することでSGLTの働きを抑えられ、吸収される糖分も減りダイエットにつながります。


↓↓↓話題沸騰!だしダイエットのやり方はこちら↓↓↓
やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。ヒルナンデスで話題の頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット...

かつおだし香る冷や汁のレシピ


あさいち冷や汁
完成画像はイメージです。

はんにゃの川島さんが17kgのダイエットに成功した、簡単ヘルシーメニューです。
 
カツオの出汁に含まれるヒスチジンは、少量でも満足感が出て食欲効果が期待できます。
緑茶のグルタミン酸も合わせて、簡単で美味しいダイエット食の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
顆粒だし(かつお)大さじ1.5
サバ味噌缶1缶
木綿豆腐300g
大葉5g
みょうが2個
おろししょうが大さじ1
すりごま適量
緑茶200cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:3分】
  1. 大葉は千切りにする。
  2. 緑茶に顆粒だしを入れて溶く。
    顆粒だしはできるだけ細かい粒子のものがおすすめ。
  3. さば缶、豆腐を崩しながら入れ、混ぜる。
  4. お椀に盛り付け、薬味を乗せる。すりごまをまぶしたら完成です。


↓↓↓同日放送の夏太り予防術&レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】夏太り徹底予防術&レシピまとめ。夏に使えるカロリーコントロール術!ツイQ楽ワザ(7月18日)
2023年7月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「知っておきたい!夏太り予防術」をご紹介します。 暑い日...


あさイチの最新レシピ

夏野菜たっぷり北京のあえ麺

2024-07-11 (公開)

北京料理のベテランシェフ、孫さんにとって「おふくろの味」という豚肉と夏野菜の和え麺を作ります。

炒めた豚肉やナス、トマトに香味野菜も入って食べごたえ満点の一皿です。

野菜たっぷり和え麺

【材料】

豚バラ肉(1cm角、なす、トマト、中華麺、しょうゆ、紹興酒、塩、スープ、サラダ油、ごま油、香菜、ねぎ、しょうが

 

鶏むね肉と夏野菜の梅バター蒸し

2024-07-10 (公開)

夏バテしやすいこの季節に、疲労回復効能がある梅干しを使ったメニューを作ります。

低カロリーで高タンパクな鶏むね肉に夏野菜のズッキーニとパプリカを合わせて蒸し煮にして、さわやかでコクのある味わいに仕上げます。

鶏肉と夏野菜の梅バター蒸し

【材料】

鶏むね肉、梅干し 、片栗粉、ズッキーニ、パプリカ、バター、白ワイン、水、顆粒チキンスープの素

 

もずくの梅甘酒だれ

2024-07-10 (公開)

疲労回復の効能がある梅干しと栄養豊富な甘酒を混ぜてもずくに合わせた、暑い日におすすめの副菜です。

【材料】

オリーブオイル、もずく、きゅうり、白ごま、梅干し、甘酒、はちみつ、にごり酢、氷

 

焼きとうもろこしご飯

2024-07-09 (公開)

とうもろこしは炊き込まずに、炒めてから温かいご飯に混ぜるだけ!

プチプチの食感と甘みが活きた極上のとうもろこしご飯のできあがり。アクセントに黒こしょうをふっていただきます。

とうもろこしご飯

【材料】

とうもろこし、しょうゆ、塩、粗挽き黒こしょう、サラダ油、温かいご飯

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/7/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね、塚地武雅 他

あさイチ人気記事一覧