【あさイチ】夏太り徹底予防術&レシピまとめ。夏に使えるカロリーコントロール術!ツイQ楽ワザ(7月18日)

【あさイチ】夏太り徹底予防術&レシピまとめ。夏に使えるカロリーコントロール術!ツイQ楽ワザ(7月18日)

2023年7月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「知っておきたい!夏太り予防術」をご紹介します。

暑い日のアイス食べすぎにビール飲みすぎなど、太りやすい夏を乗りきるための楽ワザを追求!

少量でもお腹がいっぱいになるビールのおつまみや、牛乳や生クリームを使わない自作アイスなど、夏本番を前に覚えておきたいカロリーコントロール術が続々登場!

知っておきたい!夏太り徹底予防術&レシピ


あさいち夏太り
完成画像はイメージです。

夏に太る理由

あさイチダイエット

─ 気温
夏は体温と気温が近くなるので、体温を維持するために熱を使わなくてすむため代謝が落ちます。
 
─ 食生活
夏バテしないようにしっかり食べようと、うっかり食べ過ぎる人も多いです。
 
─ スポーツドリンク
スポーツドリンクはスポーツするときに優れた飲み物ですが、クーラーが効いて汗もかかない室内でグビグビ飲むことはカロリーの過剰摂取になってしまいます。
室内ならノンカロリーのお水を飲むのがおすすめです。

─ シャワー浴
夏の暑い日でもシャワーだけで済ませてしまうと、血管が広がらずに代謝が上がらなくなります。

─ 睡眠不足
寝てる間は食欲を感じるホルモンが分泌されなくなりますが、寝不足になると夜でも食欲が出てしまい食べ過ぎにつながります。

減塩ダイエットの極意

摂取した糖分と塩分は“SGLT”が血管の中に取り込んでくれます。
 
塩分と糖分を摂取するとSGLTが増え、体内に取り込む塩分と糖分も増えることになります。
 
減塩することでSGLTの働きを抑えられ、吸収される糖分も減りダイエットにつながります。

甘いものは午後3時!

人間の体は夜にエネルギーを貯めようとするタンパクが増え、夜に食べてしまうと脂肪として取り込まれ太りやすくなります。
 
午後3時頃はそのタンパクがもっとも少ない時間帯になるので、3時頃なら甘いものを食べても体に取り込みにくくなります♪

オートミールのマルゲリータピザ

2023-07-18 (公開) / 2024-03-05 (更新)

管理栄養士の高杉保美さんが教えてくれたのは、オートミールをつかって小麦の量を半分に抑えたヘルシーピザです。

あさいちオートミールピザ

【材料】

オートミール、トマト、ピザ用チーズ、ピザソース 、バジル、オリーブオリーブ、水

 

梅干しアイス

2023-07-18 (公開) / 2024-03-07 (更新)

管理栄養士の吉野千穂さんが教えてくれたのは、梅干しとヨーグルトを使った低カロリーの自作アイスです
 
ヨーグルトとハチミツでカロリーを抑えながらも、さっぱり美味しいアイスにします。
 
豆腐を合わせることで、カロリーを更に抑えて食感も滑らかに仕上げます♪

あさいち梅干しアイス

【材料】

プレーンヨーグルト、はちみつ、絹豆腐、梅干し

 

冷や汁でだしダイエット!レシピまとめ。

2023-07-18 (公開) / 2024-03-14 (更新)

はんにゃの川島さんが17kgのダイエットに成功した、簡単ヘルシーメニューです。
 
カツオの出汁に含まれるヒスチジンは、少量でも満足感が出て食欲効果が期待できます。
緑茶のグルタミン酸も合わせて、簡単で美味しいダイエット食の作り方です♪

あさいち冷や汁

【材料】

顆粒だし、サバ味噌缶、木綿豆腐、大葉、みょうが、おろししょうが、すりごま、緑茶

 

冷やしおでん

2023-07-18 (公開) / 2024-03-21 (更新)

野菜のスペシャリスト!日本料理の名店のシェフが教えてくれたのは、夏におすすめの冷やしおでんです。
 
たくさんの夏野菜をいっぺんに食べることができる、夏の贅沢おでんの作り方です♪

あさいち冷やしおでん

【材料】

なす、ズッキーニ、トマト、サラダ油、はんぺん、こんにゃく、だし、薄口醤油、酒、みりん、塩

 

ピリ辛だしきゅうり

2023-07-18 (公開) / 2024-03-21 (更新)

はんにゃの川島さんが教えてくれた、夏におすすめのヘルシー出汁メニューです。

あさいちピリ辛だしきゅうり

【材料】

きゅうり、顆粒だし、豆板醤、塩、ごま油、いりごま

 

冷製ツナだしパスタ

2023-07-18 (公開) / 2024-03-21 (更新)

はんにゃの川島さんが教えてくれた、夏におすすめの冷製スパゲティです。
 
かつお出汁を使うことで、うま味もタップリで食欲を抑える効果も期待できます♪

あさいちだしダイエットパスタ

【材料】

スパゲッティ、顆粒だし、ツナ缶、バター、ポン酢、大葉、大根おろし

 


あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/7/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね、塚地武雅 他

あさイチ人気記事一覧