【あさイチ】冷やしおでんのレシピ。知っておきたい夏太り徹底予防術!ツイQ楽ワザ(7月18日)

【あさイチ】冷やしおでんのレシピ。知っておきたい夏太り徹底予防術!ツイQ楽ワザ(7月18日)

2023年7月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「夏野菜の冷やしおでん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは知っておきたい!夏太り徹底予防術です。

ついついアイスを食べすぎてしまったり、お酒を飲みすぎてしまうこの季節に、ちょっとした工夫でヘルシーにできるカロリーコントロール術は必見です!

夏野菜の冷やしおでんのレシピ


あさいち冷やしおでん
完成画像はイメージです。

野菜のスペシャリスト!日本料理の名店のシェフが教えてくれたのは、夏におすすめの冷やしおでんです。
 
たくさんの夏野菜をいっぺんに食べることができる、夏の贅沢おでんの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
なす2個
ズッキーニ2本
トマト2個
サラダ油少々
はんぺん適量
こんにゃく適量
<おでんのつゆ>
だし600cc
薄口醤油大さじ2+2/3
大さじ1+1/3
みりん大さじ1+1/3
ひとつまみ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:70分】
  1. なすは縦4等分に切る。油をひいたフライパンで身と皮目に少し焼き色がつくまで焼く。
  2. ズッキーニはスライサーで薄切りにしたら、10秒ほど茹でて氷水に浸す。くるくると巻いて爪楊枝で留める。
  3. トマトはへたをとり、つまようじで数箇所穴を開けておく。
  4. こんにゃく、はんぺんをお好みの大きさに切る。
  5. 鍋に<おでんのつゆ>を入れて沸騰させ、具材を入れて10分煮込む。
  6. 煮込んだ鍋ごと氷水にあてて冷やす。
    粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてもOkです。


↓↓↓同日放送の夏太り予防術&レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】夏太り徹底予防術&レシピまとめ。夏に使えるカロリーコントロール術!ツイQ楽ワザ(7月18日)
2023年7月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「知っておきたい!夏太り予防術」をご紹介します。 暑い日...


あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/7/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね、塚地武雅 他

あさイチ人気記事一覧