2025年5月20日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「うの花」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは江戸懐石近茶流宗家の柳原尚之さん。美容にも健康にも役立つおからを使って、旨味たっぷりの卯の花を作ります。
- 長谷川あかりさんシンプル鍋!昆布豆乳鍋 【最新レシピ!】
- イタリアンシェフ直伝!キャベツとねぎのパスタ 【超人気!】
- 旬のブリ二品!味噌バター炒め/ごまあえ
- 塩だけで甘くて美味しい!フライパン瞬間蒸し野菜
プロ直伝!卯の花のレシピ

しっとり仕上げる最大のポイントは、煎って水分をとばすこと。
水分のとばし加減で、さらに味も奥深くなります。
ねぎやこんにゃくの他、具がたっぷり入っているのも魅力の一品です。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| おから | 200g | にんじん | 70g | ねぎ(白い部分) | 1本分 | こんにゃく | 1/4枚 | 油揚げ | 1枚 | ごま油 | 大さじ1+1/2 | だし | 300cc | 砂糖 | 大さじ3 | しょうゆ | 大さじ3 |
- にんじんは皮をむき、縦方向に4cm長さの細切りにする。ねぎは1cm幅の小口切りにする。
- こんにゃくは5mm角の棒状に切る。鍋に湯をわかし、15秒間ほどあく抜きをし、水気をきる。
- 油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。水けをしぼって、5mm幅の細切りにする。
- 鍋にごま油を熱し、強めの中火でねぎを炒める。香りが出たら、にんじんも加え、つやが出るまで炒める。
- こんにゃく・油揚げの順に加えてそれぞれサッと炒めたら、おからを加え、弱火にする。鍋の底やまわりについたおからをはがしながら、焦がさないよう注意して炒める。うすく色がつきはじめたら、だしを加え、鍋底からしっかり混ぜ合わせる。
- 砂糖を加え全体になじませたら、しょうゆを加える。焦がさないよう注意しながらときどき混ぜ、2分間ほど火にかけて軽く水分をとばす。
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
昆布豆乳鍋
2026-02-12 (公開)
豆腐に昆布、にらなどでつくるノンオイル鍋。味付けは塩だけ!食べすぎなどでお疲れな胃にも優しい味で、コクとうまみが抜群です。
具材を入れてどんどん煮るだけなので、簡単にできちゃいます。
シメにご飯を加えて雑炊にするのもオススメです。
【材料】
豚ロース肉、豆腐、にら、えのきだけ、水、昆布、無調整豆乳、塩、にんにく、豆板醤、ごま油、塩、ごはん
ねぎ!ネギ!葱!の混ぜそば
2026-02-10 (公開)
食感の違う3種のネギを使った風味豊かな混ぜそばを作ります。
鶏もも肉も入ってボリューム満点、食べ盛りのお子さんも大満足の一皿です。
【材料】
鶏もも肉、塩、湯、長ネギ、油、生中華麺、青ねぎ、しょうゆ、砂糖、すりごま、米酢、ごま油
明太かきたまうどん
2026-02-10 (公開)
卵のまろやかさが明太子の旨味と辛味を引き立て、絶妙でこの上ない美味しさです。
とろみがついたあんに卵を回し入れて、ふんわりなめらかに仕上げるのがプロのコツ!
【材料】
ごぼう、しいたけ、長ネギ、せり、溶き卵、冷凍うどん、からし明太子、ゆずの皮、だし、塩、うす口しょうゆ、みりん、かたくり粉、水
かぶのポタージュパスタ
2026-02-10 (公開)
コトコト煮たカブの風味が口の中いっぱいに広がり、ほっこり優しい味わい。
カブのとろっとした甘みに、葉のシャキシャキした食感がアクセント。軽やかな仕上がりです。
【材料】
油、にんにく、ベーコン、かぶ、かぶの葉、たまねぎ、塩、バター、水、牛乳、好みのロングパスタ、粗挽き黒こしょう
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2025/5/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、桜井ユキ、白鳥久美子【 他

コメントを書く