【あさイチ】ザーサイと大根のあえ物のレシピ。和田明日香さんの簡単副菜。みんなゴハンだよ(12月5日)

【あさイチ】ザーサイと大根のあえ物のレシピ。和田明日香さんの簡単副菜。みんなゴハンだよ(12月5日)

2022年12月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ザーサイと大根の和え物」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは食育インストラクターの和田明日香さん。市販のザーサイと旬の大根を合わせた簡単副菜です。

ザーサイと大根のあえ物のレシピ


あさいち大根とザーサイのあえもの
完成画像はイメージです。

料理研究家の和田明日香さんが教えてくれたのは、市販のザーサイに大根とちくわに、ゴマの風味たっぴりに仕上げた和え物です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
ザーサイ50g
ちくわ1本
大根200g
小さじ1/4
ごま油大さじ1
白ごま大さじ1
ゆずのしぼり汁1個分

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ザーサイ、ちくわはそれぞれ細切りにする。
  2. 大根も細切りにし、塩をまぶして5分ほどおき、水気を絞る。
  3. ボウルに大根、ちくわ、ザーサイを入れ、ごま油、白ごま、ゆずのしぼり汁を加えて和える。
  4. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の冬野菜のホイコーローレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】冬野菜の回鍋肉のレシピ。和田明日香さんの絶品ホイコーローの作り方。みんなゴハンだよ(12月5日)
2022年12月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「冬野菜の回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 

えびチリマヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

中国料理店オーナーシェフの五十嵐美幸さんが教えてくれたのは、エビチリとエビマヨを合体させた創作おにぎりです♪

あさいちえびチリマヨおにぎり

【材料】

ご飯、むきえび、マヨネーズ、塩、おろしにんにく、おろししょうが、桜えび、豆板醤、ケチャップ

 

激安 明太マヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

おにぎり大好き芸人・渡部おにぎりさんが教えてくれたのは、激安!明太マヨおにぎりです。
 
明太子の代わりに明太子味のうまい棒を使って、超激安で作ります♪

あさいちうまい棒おにぎり

【材料】

ご飯、うまい棒、しょうゆ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、バター

 

和田明日香さんの最新レシピ

キャベツの芯タルタルでアジフライ

2024-04-23 (公開)

捨ててしまうキャベツの芯を使った、コリコリ食感が魅力の新感覚タルタルソースです。
 
ピクルスの代わりにキャベツの芯を使ったアイデアタルタルソースの作り方です♪

家事やろうキャベツの芯タルタルでアジフライ

【材料】

アジフライ、ゆで卵、ネギの真ん中の部分、マヨネーズ、酢、塩、こしょう、キャベツの芯

 

居酒屋キャベツ

2024-04-23 (公開)

一度食べだしたら止まらない!和えるだけで簡単な、おかずにもなる絶品レシピです。

家事やろう居酒屋キャベツ

【材料】

キャベツ、ネギ、塩、ごま油、塩昆布、にんにくチップ

 

キャベツ入りラープガイ(タイ風サラダ)

2024-04-23 (公開)

春キャベツをたっぷり使ったご飯が進むサラダ!
 
エスニック風味のおかずサラダです。味の決め手になるもち米の代わりにせんべいで代用するアイデアレシピです♪

家事やろうラープガイ

【材料】

キャベツ、ニンニク、ささみ、米油、ナンプラー、砂糖、紫玉ねぎ、パクチー、せんべい、はっさく

 

キャベツステーキ

2024-04-23 (公開)

和田明日香さんが教えてくれた春キャベツレシピ1品目は、ヨーグルトソースで絶品!春キャベツのステーキです。
 
キャベツの甘さを引き出した絶品メニューの作り方です♪
肉や魚と相性抜群のヨーグルトソースは必見です。

家事やろうキャベツステーキ

【材料】

キャベツ、オリーブオイル、塩、水、ギリシャヨーグルト、おろしにんにく、クミンパウダー

 

和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/5)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、友近、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧