2025年10月8日の『NHKあさイチ』~シェフのおうちごはん~で放送された、「鶏肉の治部煮」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは江戸懐石近茶流宗家の柳原尚之さん。金沢の郷土料理、伝統の治部煮を家庭で手軽に作ります。
鶏肉の治部煮のレシピ

治部煮の特徴は、なんと言っても鶏肉の食感。片栗粉をまぶして煮るだけなのに、思った以上にやわらかく、つるんとした口当たりがなんともいえません。
今回は、焼き豆腐、オクラと合わせてつくります。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 鶏むね肉 | 150g(1/2枚) | オクラ | 1本 | 焼き豆腐 | 150g(2cm厚さの一口大) | 片栗粉 | 適量 | 青ゆずの皮 | お好みで |
| だし | 200cc | 砂糖 | 大さじ2 | しょうゆ | 大さじ1+2/3 | 酒 | 大さじ1 |
- オクラのがくの、かたい部分をむき、塩でこすって板ずりする。鍋に湯をわかし、オクラを転がしながらゆでる。30秒ほどたったところで、がくを下に向けて持ち上げ、ねばりが出たらゆであがりの合図。冷水に取り出して色止めをする。ねばりが出ない場合はもう少しゆでてください
- フライパンに<A>を入れて中火にかけ、砂糖を溶かす。切った焼き豆腐を入れ、少しずらしてふたをして煮る。
- 鶏むね肉は繊維に沿って5mm厚さのそぎ切りにし、片栗粉をまんべんなくまぶす。
- (2)のフライパンが沸いたら上下を返して片側に寄せ、鶏肉を重ならないように入れる。サッと煮たら、ときどき肉の上下を返しながら、2~3分、煮汁に軽くとろみがつくまで煮る。とろみがつき過ぎたと感じたら、だし、または水(各適量/分量外)で薄める。
- 鶏肉を器に盛る。
- 空いたフライパンの煮汁にオクラをサッとからめ、斜め半分に切って鶏肉に添える。
- 仕上げに、お好みで青ゆずの皮を散らせば完成です
↓↓↓同日放送のお昼ご飯レシピはこちら↓↓↓
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
春野菜のホイコーロー風みそ炒め
2026-03-09 (公開)
春キャベツやアスパラガス、菜の花などたっぷりの春野菜を使ったホイコーロー風のみそ炒め。
豆板醤と家庭にある調味料でつくれますが、今回はさらに甘酒を加えるのが菊池流。みそとの相性がよく、味に深みを出します。
【材料】
豚バラ肉、春キャベツ、菜の花、グリーンアスパラガス、ピーマン、ねぎ、しょうが、にんにく、塩、豆板醤、サラダ油、ごま油、ラー油、米麹の甘酒、みそ、しょうゆ、砂糖、こしょう
万能黒酢タレ
2026-03-09 (公開)
【材料】
しょうゆ、米酢、黒酢、砂糖
ザ★酢豚
2026-03-05 (公開)
どこか懐かしさを感じる、町中華のような酢豚です。
材料・味付けともにシンプル。甘酢にトマトケチャップを加えた、ほのかな甘みと酸味で食欲をそそります。
定番料理にしたくなる、初心者にもうれしいレシピです。
【材料】
豚肩ロース肉、片栗粉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、干ししいたけ、たけのこ、サラダ油、しょうがの絞り汁、酒、しょうゆ、トマトケチャップ、砂糖、酢、塩、鶏ガラスープ、ごま油、水
フライパンチャーシュー
2026-03-04 (公開)
フライパンや小鍋ひとつで手軽に作れる本格チャーシュー。
お好みの厚さに切り分けて、メインの肉料理として、また、チャーハンやラーメンの具にしたりと、ふだんのおかずからおもてなしまで、いろいろな食べ方で楽しめます。
【材料】
豚肩ロース肉 、しょうが、にんにく、塩、サラダ油、練りがらし、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、紹興酒、シナモンスティック、八角
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2025/10/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、佐々木健介、北斗晶 他


コメントを書く