【あさイチ】大根のブイヨン煮 サーモンソテーのレシピ。シェフのおうちごはん(11月19日)

【あさイチ】大根のブイヨン煮 サーモンソテーのレシピ。シェフのおうちごはん(11月19日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2025年11月19日の『NHKあさイチ』~シェフのおうちごはん~で放送された、「大根のブイヨン煮 サーモンソテー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはフランス料理店「オトワレストラン」の音羽創シェフです。ブイヨンでじっくり煮込んだ柔らかな大根としっとりサーモンのソテーを特製ソースでいただく一品です

大根のブイヨン煮 サーモンソテーのレシピ


大根のブイヨン煮 サーモンソテー
完成画像はイメージです。

大根は皮ごと輪切りにして、洋風だしでやわらかく煮込み、サーモンは香ばしくソテー。大根の煮汁に大根の葉、ミニトマト、バターを加えてとろみのあるソースをつくり、大根とサーモンにかければできあがり。

大根の甘みと味の特徴をいかした、プロ級の味わいです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
大根8cm(真ん中あたり)
ねぎ1本
400ml
サーモン(切り身)2切れ
適量
小麦粉適量
植物油大さじ1/2
大根の葉20g
ミニトマト2個
バター(食塩不使用)30g
コーンスターチ4g(片栗粉の場合は2g)
レモン汁2g
固形コンソメ1個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:40分】
  1. ねぎは5~6cm長さに切る。大根の葉は粗みじん切りにする。ミニトマトは5mm角に切る。大根を皮付きのまま2cm厚さの輪切りにし、断面に格子状の切り目を入れる。
  2. 鍋に大根・ねぎを入れて水を注ぎ、コンソメ・塩ひとつまみを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして、ふたをして約20分間煮る。
  3. サーモンに塩2つまみをふり、1~2分間おいて表面の水けをとり、小麦粉を薄くまぶす。フライパンに植物油をひいて弱めの中火で熱し、サーモンを両面焼く。
  4. バターとコーンスターチをよく混ぜてポマード状にしておく。
    コーンスターチの代わりに片栗粉でもOK。その場合は半量にしてください
  5. (2)の煮汁を鍋に100cc取り出して火にかけ、沸騰したら大根の葉を加えてサッと煮る。火を止め、(4)を加えてよく混ぜ、とろみをつける。
  6. ミニトマトを加えて味をみて、塩・こしょう(各分量外)で味を調える。レモン汁を加えて混ぜ、火を止める。
  7. お皿に、大根を2切れ並べ、サーモンをのせる。(6)をかけたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

ぶりときゅうりののりごまあえ

2026-01-28 (公開)

ごま油の香りと焼きのりのパリパリがアクセント、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりの、ぶりときゅうりのあえものです。

【材料】

ぶり、きゅうり、焼きのり、すりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油

 

ぶりとかぶのみそバター炒め

2026-01-28 (公開)

しっかり焼いた冬のぶりと、甘みのあるかぶを、みそバターで炒めます。

かぶの葉も加えてほろ苦さとシャキシャキ食感をプラスした、コク深い主菜です。

ブリとカブの味噌バター炒め

【材料】

ぶり、かぶ、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、バター、水、みそ、酒、しょうゆ、砂糖

 

瞬間蒸し野菜

2026-01-27 (公開)

鍋に野菜を入れたら、ふたをして2分蒸すだけ!塩だけで味付けして、素材の甘みを引き出します。

好みの野菜でつくれ、生のようなシャキッとした食感がおいしい一品です。材料はつくりやすい分量です。

蒸し野菜

【材料】

ブロッコリー、ミニトマト、にんじん、パプリカ、いんげん、かぶ、オリーブオイル、塩、水

 

パリパリチキン

2026-01-27 (公開)

皮をパリッパリに焼き上げる、鶏もも肉のソテーです。

弱めの中火でじっくり焼くことで、肉汁が逃げず、身がしっとりジューシーに仕上がります。

パリパリチキン

【材料】

鶏もも肉、こしょう、にんにく、ローズマリー、ミニトマト、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2025/11/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、星野真里、にしおかすみこ 他

あさイチ人気記事一覧