【あさイチ】おでん大根を30分で!味しみしみ大根レシピ。クイズとくもり(1月25日)

【あさイチ】おでん大根を30分で!味しみしみ大根レシピ。クイズとくもり(1月25日)


あさいち時短おでん

2022年1月25日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「30分で味しみしみおでん大根」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは煮込まない時短煮込み料理!時間半減&激ウマの煮込みワザとは?短い時間で長時間煮込んだ味になるワザが続々登場!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

30分で味しみしみおでん大根のレシピ


おでんの素を大根にかけて電子レンジで下処理することで、短時間で味シミの大根を作る方法です。
 
おでんの素を直接大根にかけることで、かたい大根に味が浸透しやすくなります。
材料【約5個分】
大根600g
1リットル
おでんの素1袋

同日放送の時短煮込み料理レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 大根は厚さ3cmに切り、皮を厚めに切る。十字に隠し包丁を入れる。ひっくり返して、裏面を45度ずらし、同様に十字の隠し包丁を入れる。
  2. 耐熱皿に並べ、おでんの素(粉)を隠し包丁を入れた部分に振りかける。
  3. 紙タオルを濡らして大根に被せ、ラップをかけて電子レンジで12分加熱する。
    大根をレンジで加熱すると細胞壁が壊れ、おでんの素が浸透しやすくなります。大根100g当たり2分を目安に加熱します。
  4. 鍋に水を沸かし、(3)を紙タオルごと入れる。10分ほど弱めの中火で煮込んだら、火を止める。
  5. 紙タオルを除き、フタをして5分ほど余熱を入れたら、お好みのおでんの具材を加えて煮込んで完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】時短煮込みワザSP!激うまレシピまとめ。クイズとくもり(1月25日)
2022年1月25日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「煮込まないで簡単!時短・煮込み料理」のレシピ・作り...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/1/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、YOU 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事