2024年7月2日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ポリ袋で簡単!うまトマソース」のレシピ・作り方をご紹介します。
今日のテーマは人気家政婦ろこさんが教える夏の家事が楽になるワザ!火を使わずに作れる簡単レシピや冷凍コンテナを駆使した作り置きの時短テク、ポリ袋で絶品ハンバーグ&オムレツなど、役立つ情報満載です♪
ポリ袋で簡単!うまトマソースのレシピ

30秒で作れる!ポリ袋で作る超簡単ソースの作り方です。そうめんのツユに混ぜたり、冷しゃぶサラダにオリーブオイルやごま油と合わせてかけて使えます♪
冷凍もOK!
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| トマト | 4個 | 玉ねぎ | 1/4個(みじん切り) | 白だし | 大さじ4 |
- トマトのヘタを除いて、冷凍できるポリ袋に入れる。
- 玉ねぎのみじん切り・白だしを加えて、袋の上から揉み込む。この状態で冷凍保存してもOKです。
- そうめんにかけたり、めんつゆと合わせてそうめんつゆにしても美味しい!
↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
家政婦makoさんのレシピ本
ポリ袋レシピを教えてくれた家政婦makoさんの著書はこちらです。
もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。
|
|
|
|
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
牛肉とまいたけの秋ハヤシライス
2026-10-08 (公開)
たまねぎ、まいたけ、にんにくはフライパンで蒸し焼きにしてから炒めるのがポイントで、素材の甘みとうまみを引き出しながら時短にもなります。
隠し味のしょうゆで奥行きのある味わいに。ご飯にもパンにも合う、秋のごちそうメニューです。
【材料】
牛切り落とし肉、たまねぎ、まいたけ、にんにく、バター、小麦粉、ローリエ、湯、赤ワイン、ウスターソース、トマトケチャップ、しょうゆ、砂糖、粗びき黒こしょう、トマトジュース
ゆで鶏で!うまみたっぷりスープ
2026-10-07 (公開)
ゆで鶏をつくるときに出たスープで簡単につくる汁物!塩味でもみそ汁でも!和洋中いろいろな味付けに展開出来るうまみたっぷりの「スープ」です。
【材料】
スープ、たまねぎ、にんじん、生しいたけ、細ねぎ、木綿豆腐、わかめ、塩
ゆで鶏で!しらすのポテサラ
2026-10-07 (公開)
「ゆで鶏」と一緒にゆでた「じゃがいも」を粗く潰し、マヨネーズ、しらすなどで味付けするだけ!
【材料】
じゃがいも、マヨネーズ、しらす干し、スプラウト、粗びき黒こしょう、白ごま、塩
ゆで鶏で!アジアンチキンライス
2026-10-07 (公開)
「ゆで鶏」の鶏肉をご飯にのせるだけの超簡単「アジアンチキンライス」。たれは手作りでも、市販でもOK!お好みの味付けで楽しめます。
【材料】
ゆで鶏、パクチー、温かいご飯、ナムプラー、しょうゆ、レモン汁、ごま油
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2024/7/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、くわばたりえ、松尾諭 他


コメントを書く