【あさイチ】時短フレンチトーストのレシピ。まるみキッチンさんのやる気1%の脱力系ごはん。ツイQ楽ワザ(1月9日)

【あさイチ】時短フレンチトーストのレシピ。まるみキッチンさんのやる気1%の脱力系ごはん。ツイQ楽ワザ(1月9日)

2024年1月9日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「時短フレンチトースト」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは料理したくない日にもピッタリ、やるき1%でも作れる楽ちんレシピ!話題の料理研究家、まるみキッチンさんが教える、疲れた時にもできる絶品アイデア料理です♪

時短フレンチトーストのレシピ


あさいち時短フレンチトースト
完成画像はイメージです。

レシピ本が大好評のまるみキッチンさんが教えてくれたのは、下処理なしの簡単フレンチーストです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
バター10g
1個
牛乳大さじ4
砂糖大さじ2
食パン(4枚切り)1枚

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンにバターを塗り拡げる。
    丁寧にやらないでも大丈夫です。
  2. (1)のフライパンに卵を割、牛乳・砂糖を加えて混ぜる。
  3. フライパンの卵液に食パンを乗せ、1~2回ひっくり返して卵液を染み込ませる。
  4. 弱火にかけ、時々食パンを返しながら4~5分ほど焼く。
  5. 卵液を全部パンが吸ったら、さらに火を弱めて焼き色がつくまで焼く。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のやる気1%ご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】やる気1%の脱力系ごはんレシピまとめ。ツイQ楽ワザ(1月9日)
2024年1月9日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「やる気1%でも大丈夫!ラクちん脱力系ごはん」のレシピ・作り方を...


まるみキッチンさんのレシピ本

レシピを紹介してくれたまるみキッチンさんの大人気レシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方はぜひ購入してみてくださいね。

あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、小木博明、野呂佳代 他

あさイチ人気記事一覧