【あさイチ】きくらげの酢醤油サラダのレシピ。みんなゴハンだよ(6月30日)

【あさイチ】きくらげの酢醤油サラダのレシピ。みんなゴハンだよ(6月30日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2025年6月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「きくらげサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さん。きくらげのコリコリ食感がアクセントのさっぱりサラダです。

きくらげサラダのレシピ


きくらげ酢じょうゆサラダ
完成画像はイメージです。

ゆで卵ときくらげ、フリルレタスに、しょうゆベースのドレッシングをかけていただきます。

コリっとした歯ごたえをサラダにプラス!

⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
きくらげ(乾)6g
ゆで卵1個
フリルレタス2~3枚
たまねぎ1/4個
<ドレッシング>※混ぜ合わせる
しょうゆ大さじ1
酢大さじ2/3
ごま油大さじ1/2
塩、こしょう各少々

⇒あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:60分】
  1. きくらげはたっぷりの水に30~40分浸して戻し、水の中でもみ洗いする。水からゆで、沸騰したらざるに上げ、流水で冷まして水けを絞る。石づきがあれば取り除き、食べやすい大きさに切る。
  2. フリルレタスは食べやすい大きさにちぎる。たまねぎは薄切りにする。一緒に水にさらし、シャキッとさせて水けを切る。
  3. ゆで卵は縦4等分に切る。
  4. 器に(1)~(3)を盛りつけ、ドレッシングをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の鶏もも肉の梅みそ煮のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏もも肉の梅みそ煮のレシピ。みんなゴハンだよ(6月30日)
2025年6月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏もも肉の梅みそ煮」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

鮭・長芋・まいたけのにんにくバター醤油

2026-10-22 (公開)

鮭に長芋とまいたけを合わせることで、食べ応えとうまみをプラス。

まいたけは大きめにほぐして焼くことで風味が際立ち、味もしっかり絡みます。

味付けはにんにくバターしょうゆ。香ばしい香りが食欲をそそる、ボリューム満点のおかずです。

さけ・長芋・まいたけのにんにくバターじょうゆ照り焼き

【材料】

生鮭 、長芋、まいたけ、塩、片栗粉、サラダ油、バター、細ねぎ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、にんにく

 

白菜とりんごのコッチョリ

2026-10-21 (公開)

簡単にあえて作る即席漬けをコッチョリと言います。

今回はそぎ切りにした白菜とほどよい甘さのりんごを合わせて、サラダ感覚で楽しみます。

【材料】

白菜、塩、りんご、粉とうがらし、しょうが汁、おろしにんにく、砂糖、あみの塩辛

 

キムチときのこのごちそう炊き込みご飯

2026-10-21 (公開)

キムチときのこを一緒に炊き込んだ、秋におすすめのご飯です。

炊きたてはもちろん冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもオススメです。

きのこたっぷりキムチ炊き込みご飯

【材料】

米、生しいたけ、まいたけ、しめじ、豚バラ薄切り肉、ごま油、白菜キムチ、酒、しょうゆ、水、塩

 

なすの田楽

2026-10-20 (公開)

素朴ななすが、みそのコクと香ばしさで一気にごちそうに!

油控えめでもおいしく作くることができる、荻野シェフの工夫が詰まっています。

茄子田楽

【材料】

なす、ごま油、ゆずの皮、赤みそ、砂糖、酒、溶き卵、ねぎ、みょうが、青じそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2025/6/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、吉瀬美智子、小木博明(おぎやはぎ) 他

▶あさイチ人気記事一覧