【あさイチ】だし巻き卵のレシピ。海藻ペーストで絶品!魅惑の海藻パワー(10月30日)

【あさイチ】だし巻き卵のレシピ。海藻ペーストで絶品!魅惑の海藻パワー(10月30日)

2023年10月30日の『NHKあさイチ』で放送された、「海藻でしっとりだし巻き卵」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは魅惑の海藻パワー!

ベジファーストより血糖値の上昇を抑制したり、海藻に含まれるアルギン酸で腸内のやせ菌を復活!?コンビニのサンドイッチがパサパサにならない理由やアメリカのセレブが注目!ベーコン味の海藻など、役立つ情報満載です♪

海藻でしっとりだし巻き卵のレシピ


あさいち海藻だし巻き卵
完成画像はイメージです。

海藻ペーストの保水液でのパワーで時間が経ってもしっとりした玉子焼きです。
 
お弁当のおかずにオススメです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【つくりやすい分量】
海藻ペースト20g
3個
だし(市販のだしの素を分量通り溶く)60cc
サラダ油適量
<海藻ペースト>
とろろ昆布5g
ベーキングパウダー5g
50cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 海藻ペーストを作る。とろろ昆布が入ったボウルにベーキングパウダーを加え、軽くまぶす。湯を半量入れ、混ぜる。全体に混ざったら、残りの湯を入れ、とろろ昆布の繊維がなくなる程度まで混ぜ合わせれば完成です。
  2. (1)の海藻ペーストに、だしを数回に分け入れ、溶き合わせる。
  3. 卵を溶き、(2)を加えて混ぜ合わせる。
  4. 卵焼き器にサラダ油を入れ、よく熱する。紙タオルで余分な油を吸い取る。(3)の卵液をお玉1杯分流し入れ、底の部分が焼けてきたら手前に箸で巻いていく。
  5. 油をひき、卵液を流し入れ、巻くという作業を繰り返して焼き上げます。



↓↓↓同日放送の海藻レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】魅惑の海藻パワー&レシピまとめ。健康&美容効果が盛りだくさん!(10月30日)
2023年10月30日の『NHKあさイチ』で放送された、「魅惑の海藻パワー」をご紹介します。 ベジファーストより血糖値の上昇を...


あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、磯山さやか、中川大輔 他

あさイチ人気記事一覧