【あさイチ】ぶりのごま照り焼き 南部焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(9月27日)

【あさイチ】ぶりのごま照り焼き 南部焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(9月27日)

2023年9月27日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ブリのごま照り焼き 南部焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店店主の鈴木好次さん。いつものブリ照りにごまをまぶして焼いた「南部焼き」を作ります。ごまの風味が口いっぱいに広がり、プチプチとした食感も楽しめる一皿です。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

ぶりのごま照り焼き 南部焼きのレシピ


あさいち南部焼き
完成画像はイメージです。

旬を迎えるぶりを、一味違う照り焼きに仕上げます。
 
甘辛いタレにつけて焼いたぶりの仕上げに、みりんと白/黒ゴマをまぶすのが南部焼きのポイントです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ぶり2切れ
少々
サラダ油小さじ2
みりん小さじ1
白ごま適量
黒ごま適量
<タレ>
50cc
しょうゆ40cc
みりん大さじ2
砂糖大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ぶりは、両面にまんべんなく塩をふって5分間おき、水けを拭き取る。
  2. 鍋に<タレ>を入れて強火で煮立たせ、粗熱をとる。(1)のぶりを入れて、途中で上下を返し、両面で1~2分間つける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(2)のぶりの汁けをきって、表になる面を下にして弱めの中火で約3分間焼く。焼き色がついたら上下を返し、約1分間焼く。
  4. さらに焼きながら、表面に、みりんを塗って白ごまと黒ごまをまぶせば完成です。
    塗る「みりん」は電子レンジ(600W)に30秒間かけて煮きってもOKです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の頭皮のお悩み解決術はこちら↓↓↓
【あさイチ】頭皮の3大トラブル&セルフチェック!ニオイ・かゆみ・抜け毛の悩みを解決する頭皮ケア(9月27日)
2023年9月27日の『NHKあさイチ』で放送された、「頭皮のお悩み解決術」をご紹介します。 今日のテーマは頭皮の3大悩みを解...


あさイチの最新レシピ

おいなりさんドッグ

2024-05-16 (公開)

市販のいなり寿司をつかったアイデア料理です。
 
炒めたキャベツとソーセージを乗せてホットドッグのように仕上げます♪

あさいちおいなりさんドッグ

【材料】

いなりずし、ソーセージ、キャベツ、ケチャップ、粒マスタード

 

巻かないロールキャベツ

2024-05-16 (公開)

料理研究家の星川桂さんが教えてくれたのは、手間なしお手軽な巻かなくてもロールキャベツ!?の作り方です。
 
トマトベースの味付けで食欲が進む!アイデア満載のアレンジレシピです♪

あさいち簡単トマトソースで!巻かないロールキャベツ

【材料】

キャベツ、豚ひき肉、片栗粉、卵、塩、こしょう、たまねぎ、野菜ジュース、顆粒コンソメ、水、ケチャップ

 

キムチひき肉チヂミ

2024-05-15 (公開)

料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、ジャガイモを生地に使った人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
じゃがいものもちっとした食感が絶品!ひき肉・チーズ・白ごまで風味豊かに仕上げます♪

あさいちキムチひき肉チヂミ

【材料】

じゃがいも、合いびき肉、キムチ、細ねぎ、サラダ油、ピザ用チーズ、白ごま、しょうゆ、おろしにんにく、砂糖、塩、こしょう

 

ベーコン夏野菜チヂミ

2024-05-15 (公開)

ジャガイモを生地に使って、もちっとした食感が絶品の人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
具材はベーコン、オクラ、コーンでシンプルに仕上げます♪

あさいちベーコン夏野菜チヂミ

【材料】

じゃがいも、ベーコン、オクラ、コーン、塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/9/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、吉田沙保里、坪倉由幸 他

あさイチ人気記事一覧