2023年8月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ドッカン・餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。
今日のテーマは、教えて!料理家のしんどい日のごはん。
「しんどくて料理なんてしたくない!」そんな日にプロの料理家、舘野鏡子さんが作る手抜きなのに絶品料理がは必見です!
ドッカン・ギョーザのレシピ

料理研究家の舘野鏡子さんが教えてくれたのは、フライパンのまま“どっかん”とだす豪快餃子です。
メインの具材は、豚ひき肉とネギだけ!シンプルでおいしい簡単メニューの作り方です♪
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 豚ひき肉 | 250g | ねぎ | 1/2本 | サラダ油 | 大さじ1 | ギョーザの皮 | 20枚 | 水 | 70cc | ピザ用チーズ | 大さじ4 |
| しょうゆ | 大さじ1 | 酒 | 大さじ1 | 砂糖 | 小さじ2 | ごま油 | 大さじ1 | 塩 | 少々 | こしょう | 少々 | 片栗粉 | 大さじ1 | 水 | 大さじ1 |
| レタス | マヨネーズ |
| しょうゆ | 大さじ2 | みりん | 大さじ2 | レモン汁 | 大さじ4 | ラー油 | お好みで |
- ひき肉のパックの上でネギをキッチンバサミで刻みながら乗せる。<調味料>をかけ、パックの中でこぼれないように練り混ぜる。水を加えることでお肉がしっとりと仕上がります。
- 火をつける前のフライパン(26cmがおすすめ)にサラダ油をひき、ギョウザの皮を10枚並べる。肉ダネをギョウザの皮の上に乗せて広げる。
- ピザ用チーズをかけ、上からもギョウザの皮を10枚乗せる。軽く手で抑えて肉と皮を密着させて、水(70cc)をかける。
- 強めの中火にかけ、沸騰してきたら弱めの中火にして蓋をし、6分蒸し焼きにする。
- フタを取り火を強め、残っている水分をとばしながら、底面に焦げめをつける。ひっくり返して焼き目を上にし、そのまま食卓に出す。
- 食べやすくカットしてそれぞれのお皿に取り、レタスに包んでいただきます。お好みでレモンポン酢やマヨネーズをつけて。
↓↓↓同日放送の料理家のしんどい日のご飯レシピはこちら↓↓↓
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
上海風!あえ麺(ねぎ油そば)
2026-06-11 (公開)
手作りねぎ油と、甘めのしょうゆ、オイスターソースベースのたれが決め手です。
ねぎ油は香りとコクが凝縮され、揚げねぎも具材として余すことなく使用。シンプルなのにクセになる味わいのあえ麺です
【材料】
中華麺、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、黒酢、ねぎ、ごま油
なすの肉巻き
2026-06-10 (公開)
なすの切り方や巻き方でグッと美味しくなる「肉巻き」です。
皮までジューシー!甘辛な味付けでご飯のおかずにぴったりのひと品です。
【材料】
なす、青じそ、豚バラ薄切り肉、塩、サラダ油、細ねぎ、砂糖、料理酒、みりん、しょうゆ
香味野菜となすの焼きびたし
2026-06-09 (公開)
ナスにじわっとしみた香味野菜が美味しい焼きびたしです。冷凍後解凍することでナスの繊維がほどけ、味シミシミの焼きびたしに仕上がります♪
【材料】
ナス、しょうが、青じそ、サラダ油、しょうゆ、みりん、砂糖
切り干し大根とツナのさっぱりあえ
2026-06-09 (公開)
冷凍している間に味がしみて美味しくなる!冷凍弁当にピッタリの簡単副菜です
【材料】
切り干し大根、ツナ、にんじん、塩昆布、ごま油、顆粒中華だし、黒こしょう
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2023/8/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、紺野まひる、大島美幸(森三中) 他


ドッカンギョウザ、テレビみて覚えていたつもりでしたが所々抜けてて…レシピ助かりました~。ありがとうございます!今日これから作ります。