【あさイチ】ドッカン・ギョーザのレシピ。舘野鏡子さんのしんどい日のごはん!ツイQ楽ワザ(8月22日)

【あさイチ】ドッカン・ギョーザのレシピ。舘野鏡子さんのしんどい日のごはん!ツイQ楽ワザ(8月22日)

2023年8月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ドッカン・餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、教えて!料理家のしんどい日のごはん。

「しんどくて料理なんてしたくない!」そんな日にプロの料理家、舘野鏡子さんが作る手抜きなのに絶品料理がは必見です!

ドッカン・ギョーザのレシピ


あさイチドッカンギョーザ
完成画像はイメージです。

料理研究家の舘野鏡子さんが教えてくれたのは、フライパンのまま“どっかん”とだす豪快餃子です。
 
メインの具材は、豚ひき肉とネギだけ!シンプルでおいしい簡単メニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
豚ひき肉250g
ねぎ1/2本
サラダ油大さじ1
ギョーザの皮20枚
70cc
ピザ用チーズ大さじ4
<調味料>
しょうゆ大さじ1
大さじ1
砂糖小さじ2
ごま油大さじ1
少々
こしょう少々
片栗粉大さじ1
大さじ1
<仕上げ>
レタス
マヨネーズ
<レモンポン酢>※混ぜ合わせる
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
レモン汁大さじ4
ラー油お好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ひき肉のパックの上でネギをキッチンバサミで刻みながら乗せる。<調味料>をかけ、パックの中でこぼれないように練り混ぜる。
    水を加えることでお肉がしっとりと仕上がります。
  2. 火をつける前のフライパン(26cmがおすすめ)にサラダ油をひき、ギョウザの皮を10枚並べる。肉ダネをギョウザの皮の上に乗せて広げる。
  3. ピザ用チーズをかけ、上からもギョウザの皮を10枚乗せる。軽く手で抑えて肉と皮を密着させて、水(70cc)をかける。
  4. 強めの中火にかけ、沸騰してきたら弱めの中火にして蓋をし、6分蒸し焼きにする。
  5. フタを取り火を強め、残っている水分をとばしながら、底面に焦げめをつける。ひっくり返して焼き目を上にし、そのまま食卓に出す。
  6. 食べやすくカットしてそれぞれのお皿に取り、レタスに包んでいただきます。お好みでレモンポン酢やマヨネーズをつけて。



↓↓↓同日放送の料理家のしんどい日のご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】料理家のしんどい日のごはん!レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(8月22日)
2023年8月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「料理家がしんどい日にこそ使うアイデアレシピ」をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

いわしのカリカリパン粉がけ

2024-06-13 (公開)

ふりかけるだけで油で揚げたフライのようになるカリカリパン粉を、脂がのった旬のいわしのソテーにたっぷりかけた一品。

少ない油で手軽に「いわしフライ」のような食感が味わえます。

いわしのパン粉焼き

【材料】

いわし、じゃがいも、さやいんげん、塩、こしょう、パン粉、乾燥パセリ、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル

 

万能中華調味料

2024-06-12 (公開)

レバニラやチンジャオロースなど、中華の炒め物によく合います。

ごはんが進む特製調味料です。

あさいち万能中華調味料

【材料】

しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

生きくらげと豚肉の卵炒め(ムースーロー)

2024-06-12 (公開)

生きくらげが主役の豚肉の卵炒め「木須肉(ムースーロー)」です。

生きくらげは、しっかりと火を通すのがポイントで、コリコリとした食感が際立ちます。

しょうゆとオイスターソースがベースの合わせ調味料「万能中華調味料」の作り方も必見!

あさいちキクラゲと豚肉の卵炒め

【材料】

生きくらげ、豚バラ肉、卵、ほうれんそう、ねぎ、万能中華調味料、水、サラダ油、水溶き片栗粉、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

シンプルサラダ

2024-06-11 (公開)

簡単なドレッシングをあえるだけ!シンプルな葉野菜のサラダです。

いろいろな洋食のつけ合わせにおすすめです。

あさいちシンプルサラダ

【材料】

グリーンカール・サラダ菜など、サラダ油、ワインビネガー、マスタード、塩・こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/8/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、紺野まひる、大島美幸(森三中) 他

あさイチ人気記事一覧