【あさイチ】トマトたまご炒めのレシピ。人気上海料理店の味を再現!教えて名店さん(7月12日)

【あさイチ】トマトたまご炒めのレシピ。人気上海料理店の味を再現!教えて名店さん(7月12日)

2023年7月12日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん~で放送された、「人気上海料理店風トマトたまご炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは名店の秘伝トマトレシピを家庭で再現!お店の味をお家で手軽に楽しめるアイデアレシピは必見です。

人気上海料理店風たまごトマト炒めのレシピ


あさいちたまごトマト炒め
完成画像はイメージです。

銀座で28年愛されている上海料理店の、極上のたまごトマト炒めの再現レシピです。
 
トマトのスッキリとした酸味、柔らかな甘さ、ギュッと濃縮したうま味、燻製のように芳しい香りが口に広がる逸品を、家庭で再現する方法です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1~2人分】
トマト2個(小なら2個、大なら1.5個)
2個
グラニュー糖7g
しょうゆ小さじ1.5

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. トマトの底に十字の切れ込みを入れヘタをとる。鍋やフライパンに湯を沸かし、20秒ほどくぐらせ、流水で冷やし皮をむく。皮をむいたトマトを8等分のくし形に切る。
  2. トマトのうま味調味料を作る。トマトの種とゼリー状の部分をスプーンなどで外し、フライパンに入れる。こげないように混ぜながら中火で2分ほど水分をとばしザルでこす。
  3. 卵を1分ほど溶く。
    空気を含ませるように混ぜると なめらかな食感に仕上がります。
  4. フライパンにサラダ油を入れ、中火で温める。
  5. 卵を流し入れ、外側から内側に寄せるように30秒ほど混ぜたら皿に移す。
  6. フライパンにサラダ油を入れ、中火で温める。
  7. トマトを入れ、ひと混ぜしたら(2)のトマトのうま味調味料、グラニュー糖、しょうゆを入れ35秒ほど炒める。
  8. 卵を戻し、軽くほぐしながら混ぜたら完成です。
    最後はご飯を入れてリゾット風にするのもおすすめです。



↓↓↓同日放送のトマトレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】夏のトマト名店レシピまとめ。教えて名店さん!至極のトマト料理5選(7月12日)
2023年7月12日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん~で放送された、「夏のトマト料理レシピ」をご紹介します。 名店の秘伝の...


あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/7/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、中川大輔 他

あさイチ人気記事一覧