【あさイチ】冷やしごまみそうどんのレシピ。練りごまで精進料理!みんなゴハンだよ(5月8日)

【あさイチ】冷やしごまみそうどんのレシピ。練りごまで精進料理!みんなゴハンだよ(5月8日)

2023年5月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「冷やしごまみそうどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の麻生怜菜さん。練りごまと味噌、まいたけ、くるみなどで作るごま味噌を混ぜた冷やしうどんです。

冷やしごまみそうどんのレシピ


あさいち冷やしごまみそうどん
完成画像はイメージです。

和ご飯研究家の麻生怜菜さんが教えてくれたのは、暑くなった時期にピッタリ!冷やしごまみそうどんです。
 
肉を使わず、練りごま、味噌、くるみなどを混ぜたごまみそを使った、冷やしうどんの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
うどん2玉
トマト1個
きゅうり1/2本
かいわれ適量
<タレ>
練りごま大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
しいたけ昆布だし150cc
豆乳(無調整)150cc
<ごまみそ>
ごま油大さじ1
しょうが5g
ねぎ50g
まいたけ100g
くるみ30g
みそ大さじ2
しいたけ昆布だし大さじ2
大さじ1
練りごま大さじ1
みりん大さじ1
豆板醤小さじ1
<しいたけ昆布だし ※作りやすい分量>
1リットル
干し椎茸20g
昆布20g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:200分】
  1. しいたけ昆布だしを作る。水に干し椎茸・昆布を入れて常温で3時間おく。
  2. ごまつゆを作る。ボウルに練りごま・めんつゆを入れて溶かしながら混ぜる。なじんだらしいたけ昆布だし(150cc)・無調整豆乳を加えて混ぜる。食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  3. ごまみそを作る。しょうが・ねぎ・まいたけ・くるみをみじん切りにする。
  4. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、(3)を入れて1~2分しんなりするまで炒める。
    肉の代わりにナッツ類で食感、きのこ類で食べごたえを出します。
  5. みそ・しいたけ昆布だし(大さじ2)・酒・みりん・練りごま・豆板醤を加えて、味噌を溶かしながら炒める。
  6. 2~3分炒めてしっとりとまとまってきたら、火を止めて粗熱を取る。
    冷蔵庫で約1週間保存可能です。
  7. 器に茹でて水でしめたうどんを乗せ、ごまつゆをかける。ごまみそ炒めを乗せ、角切りにしたトマト・きゅうりを乗せる。お好みで貝割れ菜を乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送のごま豆腐のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ごま豆腐のレシピ。練りごまで精進料理!みんなゴハンだよ(5月8日)
2023年5月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ごま豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。 教えて...


あさイチの最新レシピ

いわしのカリカリパン粉がけ

2024-06-13 (公開)

ふりかけるだけで油で揚げたフライのようになるカリカリパン粉を、脂がのった旬のいわしのソテーにたっぷりかけた一品。

少ない油で手軽に「いわしフライ」のような食感が味わえます。

いわしのパン粉焼き

【材料】

いわし、じゃがいも、さやいんげん、塩、こしょう、パン粉、乾燥パセリ、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル

 

万能中華調味料

2024-06-12 (公開)

レバニラやチンジャオロースなど、中華の炒め物によく合います。

ごはんが進む特製調味料です。

あさいち万能中華調味料

【材料】

しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

生きくらげと豚肉の卵炒め(ムースーロー)

2024-06-12 (公開)

生きくらげが主役の豚肉の卵炒め「木須肉(ムースーロー)」です。

生きくらげは、しっかりと火を通すのがポイントで、コリコリとした食感が際立ちます。

しょうゆとオイスターソースがベースの合わせ調味料「万能中華調味料」の作り方も必見!

あさいちキクラゲと豚肉の卵炒め

【材料】

生きくらげ、豚バラ肉、卵、ほうれんそう、ねぎ、万能中華調味料、水、サラダ油、水溶き片栗粉、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

シンプルサラダ

2024-06-11 (公開)

簡単なドレッシングをあえるだけ!シンプルな葉野菜のサラダです。

いろいろな洋食のつけ合わせにおすすめです。

あさいちシンプルサラダ

【材料】

グリーンカール・サラダ菜など、サラダ油、ワインビネガー、マスタード、塩・こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/5/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうまい子、はいだしょうこ 他

あさイチ人気記事一覧