【あさイチ】虎のミルクたっぷりのセビチェ(魚介のマリネ)のレシピ。ペルー料理を家庭で作る!(3月7日)

【あさイチ】虎のミルクたっぷりのセビチェ(魚介のマリネ)のレシピ。ペルー料理を家庭で作る!(3月7日)

2023年3月7日の『NHKあさイチ』~世界が注目!ペルー料理特集~で放送された、「虎のミルクたっぷりのセビーチェ(魚介のマリネ)」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはペルー料理店シェフのヴィルヒリオ・マルティネスさん。近年大注目のペルー料理を家庭で簡単に作れるレシピです。

虎のミルクたっぷりのセビチェ(魚介のマリネ)のレシピ


あさいち虎のミルクたっぷりのセビチェ
完成画像はイメージです。

ペルー料理を代表する、魚介のマリネです。

酸っぱくて刺激的な「虎のミルク」であえるのが、本場ならではの作り方!

ペルーでは「虎のミルク」も飲み干すそうですよ。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
小さじ1/2
紫たまねぎ(小)1/8個(20g)(粗いみじん切り)
青とうがらし4g(みじん切り/種は取り除く)
パクチーの葉2g(みじん切り)
アボカド1/2個(1.5cm角)
<好みの魚介 合計200g>
帆立て貝柱(刺身用)2個(2cm角)
ほっき貝(刺身用)2個(5mmの細切り)
すずき(刺身用)60g(2cm角)
ゆでだこの足40g(食べやすい大きさ)
ゆでえび40g(食べやすい大きさ)
<虎のミルク>
ライム14個(果汁300cc程度)
たまねぎ(小)1/2個(80g)(2cm角)
にんにく10g(みじん切り)
しょうが10g(みじん切り)
セロリ1/2本(60g)(2cm角)
100g
だし100cc(顆粒だしの素を表示の通り水で溶いたものでOK)
白身魚(刺身用)30g(2cm角)
パクチー20g(長さ2cm)
青とうがらし5g(みじん切り/種は取り除く)
小さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 魚介は、よく冷やす。紫たまねぎ(粗いみじん切り)は、30分ほど水にさらし、水けを切る。
    途中2回ほど水をかえる
  2. 虎のミルクを作る。ライムはまな板の上に立てるように持ち、中心部分が三角形に残るように、側面を3か所を切る。
    中心の部分は苦みがあるので、この料理には使わない。
  3. ライムを握るように果汁をしぼる。
    このとき強く握ると皮の苦みが出てしまうので、軽くしぼるのがコツ。
  4. ミキサーに、ライム果汁・たまねぎ・にんにく・しょうが・セロリ・氷・だし・白身魚・青とうがらしを入れ、なめらかになるまでかくはんする。最後にパクチー(20グラム)を入れ、ひと混ぜする.
  5. (4)をザルなどでこし、塩を加えて味をつけ、よく冷やせば虎のミルクの完成。
  6. ボウルに魚介類、塩(小さじ2分の1)を入れてあえる。
  7. 紫たまねぎ、青とうがらし、パクチーの葉(2グラム)を入れ、あえる。
  8. ソースを加えてひとまぜしたら器に盛り、アボカドを飾れば完成です。



↓↓↓同日放送のペルー料理レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)のレシピ。ペルー料理を家庭で作れる!(3月7日)
2023年3月7日の『NHKあさイチ』~世界が注目!ペルー料理特集~で放送された、「カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)」のレシ...


あさイチの最新レシピ

照り焼きチキンのにぎりずし

2024-03-26 (公開)

急な来客や弁当作りなど料理のちょっとしたピンチに、冷蔵庫に鶏もも肉が1枚あれば用意できる照り焼きチキンのにぎりずしを作ります。

皮がカリッカリの薄いチキンソテーは食感も楽しくて身はジューシー!

回転寿司でも人気になりそうなカリカリ皮の照り焼きチキン寿司です。

あさいち照り焼きチキンずし

【材料】

鶏もも肉、塩、温かいご飯、おろしわさび、焼きのり、酢、砂糖、しょうゆ、みりん

 

極甘キャベツステーキ

2024-03-19 (公開)

京都のお好み焼き屋さんで人気のキャベツが主役!キャベツステーキの作り方です。
 
ホットプレートで、家庭用に作るレシピで教えてくれました。

あさいちキャベツステーキ

【材料】

キャベツ、オリーブオイル、塩、黒こしょう、水、干ししいたけ、しょうゆ、生クリーム、オレガノ

 

萌え断キャベツサンド

2024-03-19 (公開)

キャベツ1/8玉分をたっぷり詰めた、ボリューミーな極厚サンドイッチの作り方です。
 
企業秘密の特製マヨネーズの再現レシピは必見です♪

あさいちキャベツサンド

【材料】

キャベツ、黒こしょう、食パン 8枚切り、スライスチーズ、粒マスタード、サラダチキン、マヨネーズ、はちみつ、昆布茶

 

豚キャベツ炒め

2024-03-19 (公開)

ごはん泥棒がすぎる!福岡のグルメの一つ、豚とキャベツの豪快な炒め物と作り方です。
 
嗅覚を刺激するにんにくの香り、キャベツのシャキシャキ食感と、豚肉の旨みたっぷりの脂との相性が抜群です♪

あさいち豚キャベツ炒め

【材料】

キャベツ、豚バラかたまり肉、サラダ油、塩、昆布茶 顆粒、刻みにんにく、みそ、七味唐辛子

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/3/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、溝端淳平・イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧