【あさイチ】カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)のレシピ。ペルー料理を家庭で作れる!(3月7日)

【あさイチ】カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)のレシピ。ペルー料理を家庭で作れる!(3月7日)

2023年3月7日の『NHKあさイチ』~世界が注目!ペルー料理特集~で放送された、「カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはペルー料理店シェフのヴィルヒリオ・マルティネスさん。近年大注目のペルー料理を家庭で簡単に作れるレシピです。

カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)のレシピ


あさイチカラプルクラ
完成画像はイメージです。

様々な香味野菜やスパイスが混然一体となった、じゃがいもと豚肉の煮込み料理です。

シャキシャキたまねぎのつけ合わせ「サルサ・クリオジャソース」やかために仕上げたガーリックライスを添えると、より本格的な味わいを楽しめます。

クリオジャソースは、ソテーした肉や魚に添えるのもおススメです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【4人分】
<カラプルクラ>
豚肩ロース肉(塊)800g(3cm角)
小さじ1弱
こしょう適量
サラダ油大さじ2強
にんにく30g(みじん切り)
たまねぎ2個(350g)(粗いみじん切り)
サラダ油小さじ1
パプリカ(赤)2.5個(400g)(8mm角)
トマトペースト10g
パプリカパウダー小さじ2
じゃがいも(メークイン)3個(400g)(1.5cm角)
チキンスープ1L(顆粒キンスープの素(を表示の通り湯で溶いたものでOK)
ローリエ2枚
ピーナツ80g(粗いみじん切り)
クミンパウダー1g
<ガーリックライス>
300g
サラダ油大さじ2
にんにく3g(みじん切り)
3g
340cc
<サルサ・クリオジャ>
紫たまねぎ(小)1/4個(40g)(薄切り)
パクチーの葉2g(みじん切り)
ミント1g(みじん切り)
青とうがらし4g(みじん切り/種は取り除く)
ライム果汁小さじ1.5弱
オリーブ油小さじ2.5
1g
黒こしょう少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:60分】
  1. 豚肩ロース肉は、塩・こしょうで下味をつけ、手で揉んで味をなじませる。
  2. 厚手の鍋でサラダ油(大さじ2強)を温め、豚肩ロース肉を入れて強火から中火でキツネ色になるまで6分から7分ほど焼き、鍋から取り出す。
    しっかり焼き色をつけることがポイントです。
  3. 鍋にサラダ油(小さじ1)を足し、にんにく・たまねぎを入れ、中火で香りが立つまで1分ほど炒める。さらに、取り出した豚肩ロース肉から出た肉汁を鍋に戻し、鍋底をこそげるようにして1分半ほど炒める。
  4. パプリカを加え、中火のまま、パプリカがしんなりするまで3分ほど炒める。
  5. トマトペースト・パプリカパウダー・じゃがいもを入れて軽く炒め合わせ、焼いた豚肩ロース肉・チキンスープ・ローリエ・ピーナツを加え、ふたをして中火で25分ほど煮る。
  6. ふたを取り、さらに中火でとろみがつくまで30分から1時間ほど煮る。
    焦げ付かないようにときどき鍋底からかき混ぜます。煮込み時間は、鍋の厚さや大きさによって変わるので適宜調整してください。
  7. ガーリックライスを作る。鍋にサラダ油を入れて中火で温め、火を止める。
  8. にんにく・米を入れてひと混ぜし、水・塩を加える。ふたをして中火にかけ、沸騰したら極弱火に落とし8分ほど炊く。
    米は洗わずに使います。鍋から蒸気が逃げる場合にはアルミ箔で、鍋ぶたの周りを覆うと◎。
  9. 火を止め、10分ほど蒸らす。
  10. サルサ・クリオジャを作る。紫たまねぎ(薄切り)は、30分ほど水にさらし(途中2回ほど水を変える)、水気を切ってボウルに入れる。全ての材料を加えてあえる。
  11. 食べる直前にカラプルクラにクミンパウダーを入れ、軽く混ぜる。
  12. 器にガーリックライス、カラプルクラを盛る。サルサ・クリオジャを添え、ピーナツ(粗いみじん切り、分量外:適量)を散らしたら完成です。



↓↓↓同日放送のペルー料理レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】虎のミルクたっぷりのセビチェ(魚介のマリネ)のレシピ。ペルー料理を家庭で作る!(3月7日)
2023年3月7日の『NHKあさイチ』~世界が注目!ペルー料理特集~で放送された、「虎のミルクたっぷりのセビーチェ(魚介のマリネ)」...


あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/3/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、溝端淳平・イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧