【あさイチ】極上サンドイッチのレシピ。パンの春が来た!ツイQ楽ワザ(2月28日)

【あさイチ】極上サンドイッチのレシピ。パンの春が来た!ツイQ楽ワザ(2月28日)

2023年2月28日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「まるでプロの仕上がり!極上サンドイッチ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはもうすぐ春、日々のパンLIFEがもっと広がる楽ワザを追及!味も見た目もバツグンな彩り鮮やかサンドイッチに400以上のアイデアからみんなのイチおしトーストBEST5を決定!バゲットが大活躍の意外なレシピやパンを食べてプチ海外気分になる方法など、役立つ情報満載です。

まるでプロの仕上がり!極上サンドイッチのレシピ


あさいち極上サンドイッチ
完成画像はイメージです。

フードコーディネーターのナガタユイさんが教えてくれたのは、まるでプロの仕上がり!極上サンドイッチの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
全粒粉食パン(8枚切り)2枚
マヨネーズ8g
ゆで卵1個
塩コショウ少々
レタス1枚
<サラダチキン>
サラダチキン100g
マヨネーズ30g
粒マスタード4g
<具材>
にんじん15g
きゅうり15g
パプリカ(赤・黄)各12g
<ドレッシング ※作りやすい分量>
マヨネーズ70g
ごまドレッシング30g
すりごま(白)大さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 食パンにマヨネーズを塗る。
  2. ゆで卵はスライス、サラダチキンはほぐしてマヨネーズと粒マスタードで和える。
  3. ソースを作る。マヨネーズ・ごまドレッシング・すりごまを混ぜ、ポリ袋に入れる。
  4. ゆで卵をカットする断面上に置き、上にサラダチキンを乗せる。ソースの袋の端をカットしてかけ、野菜を乗せてさらにソースをかける。
  5. レタスを食パンの大きさの2周りほど小さく折って乗せ、上からもう一枚の食パンを乗せる。
  6. クッキングシートを食パンの縦の長さの3倍にカットし、サンドイッチを乗せて上下の端を上で合わせる。パンの上に手を入れてギュッと押さえ、ペーパーを畳んで包む。端は三角に折り、先端を底に折り込む。
  7. 真ん中からカットしたら、完成です。


↓↓↓同日放送のパンレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】パンの春がやってきた!絶品レシピ&活用術まとめ。ツイQ楽ワザ(2月28日)
2023年2月28日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「パンの極上アイデアレシピ」をご紹介します。 今日のテー...


あさイチの最新レシピ

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 

えびチリマヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

中国料理店オーナーシェフの五十嵐美幸さんが教えてくれたのは、エビチリとエビマヨを合体させた創作おにぎりです♪

あさいちえびチリマヨおにぎり

【材料】

ご飯、むきえび、マヨネーズ、塩、おろしにんにく、おろししょうが、桜えび、豆板醤、ケチャップ

 

激安 明太マヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

おにぎり大好き芸人・渡部おにぎりさんが教えてくれたのは、激安!明太マヨおにぎりです。
 
明太子の代わりに明太子味のうまい棒を使って、超激安で作ります♪

あさいちうまい棒おにぎり

【材料】

ご飯、うまい棒、しょうゆ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、バター

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/2/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人・佐藤仁美 他

あさイチ人気記事一覧