【あさイチ】かぶと鶏手羽のスープカレーのレシピ。みんなゴハンだよ(2月20日)

【あさイチ】かぶと鶏手羽のスープカレーのレシピ。みんなゴハンだよ(2月20日)

2023年2月20日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「カブと鶏手羽のスープカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の牧野直子さん。旬のかぶを葉か実まで食べつくす、鶏手羽を使ったコクうまスープカレーです。

かぶと鶏手羽のスープカレーのレシピ


あさいちかぶと鶏手羽のスープカレー
完成画像はイメージです。

管理栄養士で料理研究家の牧野直子さんが教えてくれたのは、カブを鶏手羽と合わせてうま味たっぷりのスープカレーです。
 
具材はカブと鶏手羽だけ!手羽から出たうま味成分で美味しく仕上がります♪
カブの葉も使い切って、栄養成分のβカロテンで粘膜が強化されるので、花粉症の人にもオススメです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
手羽中200g
かぶ2個(約260g)
400cc
カレールー(フレーク)大さじ1.5
小さじ1/4

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 鶏手羽は骨に沿って切れ目を入れる。
  2. かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、よく洗う。4~6等分に切って水に2分間さらし、汚れを浮かす。
  3. かぶの葉は互い違いに重ね、ラップで包み、電子レンジで1分加熱し粗熱を取ってざく切りにする。
  4. 鍋に鶏手羽と水(400cc)を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取る。カブを加えてフタをし、弱めの中火で3分煮る。
  5. かぶの葉を加え、カレーフレークを溶かしてひと煮する。
  6. 塩で味を調えたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のかぶパッチョのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】かぶパッチョ(かぶのカルパッチョ)のレシピ。みんなゴハンだよ(2月20日)
2023年2月20日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かぶパッチョ(かぶのカルパッチョ)」のレシピ・作り方を...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/2/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、秋元才加・フォーリンラブハジメ 他

あさイチ人気記事一覧