【あさイチ】3品5分弁当のレシピ。電子レンジで生姜焼きが簡単!調理家電でツイQ楽ワザ (2月14日)

【あさイチ】3品5分弁当のレシピ。電子レンジで生姜焼きが簡単!調理家電でツイQ楽ワザ (2月14日)

2023年2月14日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「お弁当3品を5分で作るレシピ」をご紹介します。

今日のテーマは調理家電ならイッパーツSP!

いつもの料理が話題の調理家電で簡単&美味しく作れるアイデアレシピです。

お弁当3品を5分で作るレシピ


あさいち3品5分弁当
完成画像はイメージです。

時短料理研究家のろこさんが教えてくれたのは、3品5分で作れる簡単お弁当メニューです。
 
前日用意した主菜1つに副菜2つを、朝レンジで一発調理します。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
<小松菜のお浸し>
小松菜30g
めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1/2
すりごま小さじ1/2
小さじ1/2
<にんじんのコンソメ煮>
にんじん30g(1/4本)
顆粒コンソメ小さじ1/2
バター5g
<豚のしょうが焼き>
豚こま切れ肉80g
小麦粉小さじ1/2
おろししょうが小さじ1/2
みりん小さじ1/2
しょうゆ小さじ1
小さじ1
<卵焼き>※4品目として使う場合
1個
砂糖小さじ1
マヨネーズ小さじ1/2
少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚こま切れ肉を3cmほどの大きさに手でちぎり、四角いコンテナ保存容器の半分のスペースに平らに敷き詰める。
  2. 豚肉に小麦粉・おろし生姜・みりん・しょうゆ・酒をかければ、生姜焼きの下ごしらえが完了。
  3. ニンジンは皮をむいて5mm厚さの輪切りにする。シリコンカップに入れ、顆粒スープの素・バターを乗せる。
  4. 小松菜は2cm幅にカットし、シリコンカップに立ててギュウギュウに詰め込む。めんつゆ・すりごま・水をかける。
  5. 豚肉の横ににんじん・ほうれん草をカップごと並べて詰める。
  6. フタをして冷凍庫で保存する。
  7. 翌朝はフタをずらして乗せ、電子レンジで5分加熱する。
    500wの場合は6分、700wは4分20秒を目安に加熱します。
  8. 卵焼きを使う場合は材料を混ぜてシリコンカップに半量まで入れて電子レンジで加熱する。
  9. 肉に火が通っていることを確認し、冷ましてからお弁当箱に詰めたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の調理家電活用レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】調理家電なら一発!簡単アイデアレシピ。ツイQ楽ワザ (2月14日)
2023年2月14日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「調理家電を使った簡単アイデアレシピ」をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

照り焼きチキンのにぎりずし

2024-03-26 (公開)

急な来客や弁当作りなど料理のちょっとしたピンチに、冷蔵庫に鶏もも肉が1枚あれば用意できる照り焼きチキンのにぎりずしを作ります。

皮がカリッカリの薄いチキンソテーは食感も楽しくて身はジューシー!

回転寿司でも人気になりそうなカリカリ皮の照り焼きチキン寿司です。

あさいち照り焼きチキンずし

【材料】

鶏もも肉、塩、温かいご飯、おろしわさび、焼きのり、酢、砂糖、しょうゆ、みりん

 

極甘キャベツステーキ

2024-03-19 (公開)

京都のお好み焼き屋さんで人気のキャベツが主役!キャベツステーキの作り方です。
 
ホットプレートで、家庭用に作るレシピで教えてくれました。

あさいちキャベツステーキ

【材料】

キャベツ、オリーブオイル、塩、黒こしょう、水、干ししいたけ、しょうゆ、生クリーム、オレガノ

 

萌え断キャベツサンド

2024-03-19 (公開)

キャベツ1/8玉分をたっぷり詰めた、ボリューミーな極厚サンドイッチの作り方です。
 
企業秘密の特製マヨネーズの再現レシピは必見です♪

あさいちキャベツサンド

【材料】

キャベツ、黒こしょう、食パン 8枚切り、スライスチーズ、粒マスタード、サラダチキン、マヨネーズ、はちみつ、昆布茶

 

豚キャベツ炒め

2024-03-19 (公開)

ごはん泥棒がすぎる!福岡のグルメの一つ、豚とキャベツの豪快な炒め物と作り方です。
 
嗅覚を刺激するにんにくの香り、キャベツのシャキシャキ食感と、豚肉の旨みたっぷりの脂との相性が抜群です♪

あさいち豚キャベツ炒め

【材料】

キャベツ、豚バラかたまり肉、サラダ油、塩、昆布茶 顆粒、刻みにんにく、みそ、七味唐辛子

 

家政婦ろこさんのレシピ本とプロフィール

<ろこさんのプロフィール>
ろこ(ロコ)
時短料理研究家。フードコーディネーター・野菜ソムリエ。
家事代行サービスの「タスカジ」にて、タスカジアンバサダーとしても活躍中。
現在は自身のインスタグラムにて料理やお弁当の写真を発信中。

ろこさんのレシピ本「食材を詰めるだけ!冷凍コンテナ弁当」も大好評です。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/2/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、濱田マリ・磯村勇斗 他

あさイチ人気記事一覧