【あさイチ】小松菜とたらこのナムルのレシピ。みんなゴハンだよ(2月13日)

【あさイチ】小松菜とたらこのナムルのレシピ。みんなゴハンだよ(2月13日)

2023年2月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「小松菜とたらこのナムル」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さん。たらこの塩味とうま味をいかした簡単ナムルです。

小松菜とたらこのナムルのレシピ


あさいち小松菜とたらこのナムル
完成画像はイメージです。

料理研究家の市瀬悦子さんが教えてくれたのは、小松菜をどっさり使ったタラコのナムルです。
 
タラコの塩気を活かした簡単メニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
小松菜1/2束(100g)
<あえ衣>
タラコ20g
おろしにんにく少々
ごま油大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 沸騰したお湯に塩(ひとつまみ)を入れ、小松菜の根元を入れて30秒茹でる。続いて葉も入れてさっと茹でたら、冷水に取って冷やす。
  2. ボウルに皮を取ったたらこ・ごま油・おろしニンニクを入れて混ぜる。
  3. 小松菜の水気を絞り、根元を落として4cm幅に切る。
  4. (2)に小松菜をほぐしながら入れて和える。
  5. 器に盛り付けたら完成です。



↓↓↓同日放送の小松菜どっさり!豚肉の甘酢炒めのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】小松菜と豚肉の甘酢炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(2月13日)
2023年2月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「小松菜と豚肉の甘酢炒め」のレシピ・作り方をご紹介します...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/2/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、IKKO、高山一実 他

あさイチ人気記事一覧