【あさイチ】オートミール入りミートボールのトマト煮のレシピ。みんなゴハンだよ(2月6日)

【あさイチ】オートミール入りミートボールのトマト煮のレシピ。みんなゴハンだよ(2月6日)

2023年2月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「オートミール入りミートボールのトマト煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の加藤巴里さん。話題のオートミールを使ったヘルシー料理です。

オートミール入りミートボールのトマト煮のレシピ


あさいちオートミール入りミートボールのトマト煮
完成画像はイメージです。

料理研究家の加糖巴里さんが教えてくれたのは、ヘルシー食材“オートミール”をつかったミートボールです。
 
オートミールを、パン粉の代わりにつなぎに使ったミートボールのトマト煮です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
タマネギ1/2個
マッシュルーム5個
適量
トマト缶200g
ローリエ1枚
100cc
砂糖小さじ1/2
にんにく1片
しょうゆ小さじ2
パセリ
<ミートボール>
オートミール(ロールドオーツ)30g
60cc
豚ひき肉200g
小さじ1/3
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. オートミールはお湯(60cc)に浸し、水分を吸いきるまで10~15分おく。
  2. 玉ねぎは粗みじん切り、マッシュルームは7mm厚さに切る。ニンニクは半分に切る。
  3. ふやかしたオートミールに豚ひき肉・塩(小さじ1/3)・こしょうを加えて練り混ぜる。粘りが出てきたら6等分に分けて丸める。
  4. 鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、ミートボールを入れる。全体に焼き色がつくまで5分ほど転がしながら焼く。
  5. ミートボールを一度取り出し、同じ鍋に玉ねぎ・マッシュルーム・塩(小さじ1/3)を入れて、中火でしんなりするまで1~2分炒める。
  6. ミートボールを戻し入れ、トマトの水煮・ローリエ・水(100cc)・砂糖・ニンニクを加えて弱火でフタをせずに10分煮る。
  7. 仕上げにしょうゆを加え、全体を混ぜる。ニンニクはヘラで潰す。
  8. お皿に盛り付け、パセリを散らしたら完成です。


↓↓↓同日放送のオートミールとベーコンのホットサラダのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】オートミールとベーコンのホットサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(2月6日)
2023年2月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「オートミールとベーコンのホットサラダ」のレシピ・作り方を...


あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/2/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧