【あさイチ】ジャーマン里芋のレシピ。みんなゴハンだよ(1月26日)

【あさイチ】ジャーマン里芋のレシピ。みんなゴハンだよ(1月26日)

2023年1月26日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ジャーマン里芋」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはエスニック料理研究家のエダジュンさん。じゃがいもの代わりにサトイモを使った新感覚のジャーマンポテトです。外はカリッと、中はねっとりホクホクの味がやみつきになります!

ジャーマン里芋のレシピ


あさいちジャーマン里芋

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、じゃがいもの代わりに里芋をつかった、ジャーマンポテトならぬ「ジャーマン里芋」です。
 
中はネットリ!ベーコンの旨味をまとった里芋がクセになる、新食感の絶品メニューの作り方です♪
材料【2人分】
サトイモ200g
適量
片栗粉大さじ1
ベーコン80g
たまねぎ1/2個
ローズマリー1枝(オレガノやバジルでOK)
オリーブオイル大さじ1.5
にんにく1片
<仕上げ>
黒こしょう小さじ1/4

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 里芋は皮をむいて塩(適量)を揉み込む。水で洗い、ぬめりを取って食べやすい大きさに切りそろえる。
  2. 鍋に里芋と水を入れ、柔らかくなるまで10分ほど煮たら、水気を切る。
  3. ボウルに茹でた里芋と片栗粉を入れて全体にまぶす。
  4. ベーコンは1cm角の拍子木切り、玉ねぎは薄切りにする。ローズマリーはみじん切りにする。ニンニクは薄切りにする。
  5. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱めの中火にかける。きつね色になるまで炒めたらニンニクを取り出す。
  6. 同じフライパンにベーコン・玉ねぎを入れ、中火で炒める。
  7. 玉ねぎがしんなりしたら、里芋・塩(小さじ1/4)・ローズマリーを加える。里芋を時々転がしながら、焼き色がつくまで炒める。
  8. 火を止めて粒マスタードを加えて混ぜる。
  9. お皿に盛り付け、炒めたニンニク・黒コショウをふったら完成です。



↓↓↓同日放送のエスニック焼きたまスープのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】エスニック焼きたまスープのレシピ。みんなゴハンだよ(1月26日)
2023年1月26日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「エスニック焼きたまスープ」のレシピ・作り方をご紹介しま...


エダジュンさんのレシピ本

エダジュンさんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

あさイチの最新レシピ

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 

鶏と大根のうま煮

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、肉の臭みを消して柔らかくする!料理酒の効果を最大限に発揮させる、基本の和食の作り方です。

あさいち料理酒で煮物

【材料】

しょうが、ねぎ、ダイコン、だし、料理酒、砂糖、鶏もも肉、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人、誠子(尼神インター) 他

あさイチ人気記事一覧