【あさイチ】大根のレモン和えのレシピ。みんなゴハンだよ(1月25日)

【あさイチ】大根のレモン和えのレシピ。みんなゴハンだよ(1月25日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年1月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「大根のレモン和え」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の吉田愛さん。薄切りにしたレモンと大根を合わせたさっぱりとした一品です。

大根のレモンあえのレシピ


あさいち大根のレモンあえ
完成画像はイメージです。

料理研究家の吉田愛さんが教えてくれたのは、さっぱり爽やかな大根のレモンあえです。

⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
大根200g
塩適量
レモン汁大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
レモン(国産)10g

⇒あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 大根は皮をむいて2~3mm厚さのいちょう切りにする。
  2. ボウルに大根と塩(小さじ1/3)を入れて軽く揉み、5分おく。
  3. 別のボウルにレモン汁・砂糖・塩(少々)を入れてよく混ぜる。レモンをいちょう型の薄切りにして加え、和える。
  4. 大根の水気をしっかり絞り、(3)に加えて和える。
  5. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のあさりと豚肉の蒸し煮のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】あさりと豚肉の蒸し煮 和風アレンテージョのレシピ。みんなゴハンだよ(1月25日)
2023年1月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送されたポルトガルの郷土料理、「あさりと豚肉の蒸し煮 和風アレンテ...


あさイチの最新レシピ

ねぎとしいたけのリッチなパスタ

2026-10-26 (公開) / 2026-10-25 (更新)

【材料】

材料1、材料2

 

鮭・長芋・まいたけのにんにくバター醤油

2026-10-22 (公開)

鮭に長芋とまいたけを合わせることで、食べ応えとうまみをプラス。

まいたけは大きめにほぐして焼くことで風味が際立ち、味もしっかり絡みます。

味付けはにんにくバターしょうゆ。香ばしい香りが食欲をそそる、ボリューム満点のおかずです。

さけ・長芋・まいたけのにんにくバターじょうゆ照り焼き

【材料】

生鮭 、長芋、まいたけ、塩、片栗粉、サラダ油、バター、細ねぎ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、にんにく

 

白菜とりんごのコッチョリ

2026-10-21 (公開)

簡単にあえて作る即席漬けをコッチョリと言います。

今回はそぎ切りにした白菜とほどよい甘さのりんごを合わせて、サラダ感覚で楽しみます。

【材料】

白菜、塩、りんご、粉とうがらし、しょうが汁、おろしにんにく、砂糖、あみの塩辛

 

キムチときのこのごちそう炊き込みご飯

2026-10-21 (公開)

キムチときのこを一緒に炊き込んだ、秋におすすめのご飯です。

炊きたてはもちろん冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもオススメです。

きのこたっぷりキムチ炊き込みご飯

【材料】

米、生しいたけ、まいたけ、しめじ、豚バラ薄切り肉、ごま油、白菜キムチ、酒、しょうゆ、水、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、的場浩司 青木さやか 他

▶あさイチ人気記事一覧