【あさイチ】鶏肉のガパオ風ライスのレシピ。人気カフェの味をおうちで!教えて名店さん(1月23日)

【あさイチ】鶏肉のガパオ風ライスのレシピ。人気カフェの味をおうちで!教えて名店さん(1月23日)

2023年1月23日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!~で放送された、「鶏肉のガパオライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは気分が上がる「カフェのごちそう」です。なにわ男子の大橋和也さんが名店の店主直伝レシピに挑戦!

名店の鶏肉のガパオのレシピ


あさイチガパオ

人気タイ料理カフェの佐藤高敏さんが教えてくれたのは、人気タイ料理のガパオです。
 
ゴロゴロ食感!カリカリのたまご!タイ政府も公認する「鶏肉のガパオ」の作り方です♪
材料【1人分】
鶏もも肉150g
ラー油小さじ2
チューブにんにく小さじ2
スイートバジル10枚
ジャスミンライス(市販のパックタイプ)1パック(180gほど/商品によって容量が異なります)
サラダ油適量(目玉焼きを作るときよりも少し多めの量が目安)
1個
<A>
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ1
ポン酢しょうゆ小さじ2
オイスターソース大さじ1
グラニュー糖小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒タイプを水で溶く)小さじ1/4

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉は1cm角に切り、軽く包丁でたたく。
  2. フライパンににんにく・ラー油・鶏肉を入れて弱めの中火にかける。混ぜながら2分ほど鶏もも肉に火が通るまで炒める。
  3. 火を止めて奥に寄せ、手前にフライパンを傾けて脂を半分ほど取り除く。
  4. 中火にして、<A>を入れるたびに軽く混ぜる。<A>をすべて入れたら40秒ほど混ぜ、全体がなじんでフライパンの底にやや調味料が残る程度まで煮詰める。
  5. スイートバジルを入れて20秒ほどなじませ、火を止める。
  6. 目玉焼きを焼く。別のフライパンに油を多めに入れて熱し、卵を割り入れる。2分ほど油を回しかけながらカリッとなるまで焼く。
  7. お皿にジャスミンライスを盛り、炒めた鶏肉・目玉焼きを乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送のカフェのごちそうレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】カフェのごちそうレシピまとめ。教えて名店さん(1月23日)
2023年1月23日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!~で放送された、「人気カフェのごちそうレシピ」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

オリジナル太巻き

2023-02-01 (公開)

もうすぐ節分!料理研究家の林幸子さんが教えてくれたのは、巻きすを使わずにオリジナルの太巻きを作る方法です。
 
巻きすなし!酢飯なし!味付けワカメが味の決め手!どんな具材でも美味しくなる、お手軽太巻きです。
 
味付ワカメは常備菜にもなります♪

あさいちオリジナル太巻き

【材料】

焼きのり、温かいご飯、米酢、砂糖、塩、カットわかめ、サラダ油、みりん、しょうゆ、白ごま、きゅうり、セロリ、パプリカ、レタス、キムチ、まぐろ、生ハム、玉子焼き、チーズ、明太子

 

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の名店カフェのごちそうレシピについてご紹介しました

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大橋和也(なにわ男子) 他

あさイチ人気記事一覧