【あさイチ】ねぎ肉巻き 塩味&しょうゆ味のレシピ。みんなゴハンだよ(1月11日)

【あさイチ】ねぎ肉巻き 塩味&しょうゆ味のレシピ。みんなゴハンだよ(1月11日)

2023年1月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ねぎ肉巻き塩味&しょうゆ味」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のMako(マコ)さん。今が旬の長ねぎを豚肉で巻いた極上レシピです!

ねぎ肉巻き塩味&しょうゆ味のレシピ


あさいちねぎ肉巻き
完成画像はイメージです。

料理研究家のMakoさんが教えてくれたのは、ねぎを豚肉で巻いて焼いたジューシーなねぎの肉巻きです。
 
甘さが増したこの時期のネギを、塩味としょうゆ味で仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ねぎ1本(200g)
小麦粉適量
豚ロース薄切り肉350g
サラダ油小さじ1
小さじ1~2
<塩味>
少々
レモン適量
<しょうゆ味>
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ1弱
みりん小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ねぎの青い部分は斜め切りにする。ねぎの白い部分は約4cm長さに切って8等分にし、切込みを上下に細かく入れ、小麦粉を全体にまぶす。
  2. ねぎ(白い部分)の断面を覆うように豚肉を1枚巻いてギュッとおさえる。さらに寝かせてもう一枚を全体に巻いて形を整える。
  3. 肉巻きにも小麦粉をまぶす。
  4. フライパンにサラダ油をひいて強めの中火で熱し、肉巻きを立てて並べる。しばらく手でおさえながら焼き目をつけたら、ひっくり返して裏面も焼く。
  5. 上下を焼いたら横に寝かせ、強めの中火でころがしながら7~8分焼く。
  6. 全体に焼き色がついたら酒をふってからめる。
  7. 肉巻きを半量取り出してお皿に盛り付け、塩をふってレモンを添える。
  8. フライパンの脂を拭き取り、ネギの青い部分・砂糖・しょうゆ・みりんを入れて煮からめる。お皿に盛り付けたら完成です。



↓↓↓同日放送のねぎ味噌おにぎりレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ねぎみそおにぎりのレシピ。みんなゴハンだよ(1月11日)
2023年1月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ねぎ味噌おにぎり」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

スタミナ豚そぼろ卵丼

2024-02-22 (公開)

料理研究家のMakoさんが教えてくれたのは、豚そぼろと卵を合わせたボリュームたっぷりのどんぶりメニューです。
 
しょうがとにんにくを加えたパンチのある甘辛あじの豚そぼろは、水溶き片栗粉も加えてしっとり口当たりに仕上げます♪

あさいちそぼろ丼

【材料】

豚ひき肉、刻みしょうが、おろしにんにく、酒、砂糖、みそ、しょうゆ、みりん、溶き卵、こしょう、米油、ラー油、温かいご飯、水、片栗粉、青ねぎ、ごま油、塩

 

にんじんじゃこパスタ

2024-02-21 (公開)

キスマイの料理番長・横尾渉さんが教えてくれたのは、にんじんのソースを絡めたオレンジ色が鮮やかなパスタです。
 
ちりめんじゃこが味と食感のアクセント!にんじんのフレッシュな風味を感じられる新感覚パスタの作り方です♪

あさいちニンジンじゃこパスタ

【材料】

にんじん、ちりめんじゃこ、菜の花、刻みにんにく、ごま油、バター、しょうゆ、スパゲッティ、塩

 

新ごぼうのシンプルチャプチェ

2024-02-20 (公開)

料理研究家の井澤由美子さんが教えてくれたのは、やわらかくて香りのいい新ごぼうを使ったチェプチェです。
 
牛肉と春雨を使ってボリューム満点!甘辛味付けでご飯が進みます♪

あさいち新ごぼうのチャプチェ

【材料】

新ごぼう、牛切り落とし肉、ビーマン、春雨、ごま油、塩、赤とうがらし、白ごま、黒ごま、砂糖、しょうゆ、だし

 

春キャベツと鶏むね肉のピリ辛みそ炒め

2024-02-19 (公開)

料理家の黄川田としえさんが教えてくれたのは、低カロリーで高タンパクの鶏むね肉を使って栄養バランスに優れたヘルシーメニューです。
 
鶏むね肉をしっとりした口当たりに仕上げ、コクのあるピリ辛味付けでご飯がすすむ絶品おかずです♪

あさいち春キャベツと鶏肉のピリ辛味噌炒め

【材料】

春キャベツ、鶏むね肉、片栗粉、サラダ油、刻みしょうが、刻みにんにく、豆板醤、ごま油、塩、酒、粗びき黒こしょう、甜麺醤、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ベッキー・児嶋一哉 他

あさイチ人気記事一覧