2023年1月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ねぎ肉巻き塩味&しょうゆ味」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは料理研究家のMako(マコ)さん。今が旬の長ねぎを豚肉で巻いた極上レシピです!
- もうすぐ節分!巻きすなしの簡単太巻き 【最新レシピ!】
- ジャーマン里芋 / 焼玉子エスニックスープ 【超人気!】
- あさり豚肉酒蒸し / 大根レモン和え
- 熱々とろ~り!豚ダイコン揚げだし
ねぎ肉巻き塩味&しょうゆ味のレシピ

料理研究家のMakoさんが教えてくれたのは、ねぎを豚肉で巻いて焼いたジューシーなねぎの肉巻きです。
甘さが増したこの時期のネギを、塩味としょうゆ味で仕上げます♪
ねぎ | 1本(200g) | 小麦粉 | 適量 | 豚ロース薄切り肉 | 350g | サラダ油 | 小さじ1 | 酒 | 小さじ1~2 |
塩 | 少々 | レモン | 適量 |
砂糖 | 小さじ1 | しょうゆ | 大さじ1弱 | みりん | 小さじ2 |
- ねぎの青い部分は斜め切りにする。ねぎの白い部分は約4cm長さに切って8等分にし、切込みを上下に細かく入れ、小麦粉を全体にまぶす。
- ねぎ(白い部分)の断面を覆うように豚肉を1枚巻いてギュッとおさえる。さらに寝かせてもう一枚を全体に巻いて形を整える。
- 肉巻きにも小麦粉をまぶす。
- フライパンにサラダ油をひいて強めの中火で熱し、肉巻きを立てて並べる。しばらく手でおさえながら焼き目をつけたら、ひっくり返して裏面も焼く。
- 上下を焼いたら横に寝かせ、強めの中火でころがしながら7~8分焼く。
- 全体に焼き色がついたら酒をふってからめる。
- 肉巻きを半量取り出してお皿に盛り付け、塩をふってレモンを添える。
- フライパンの脂を拭き取り、ネギの青い部分・砂糖・しょうゆ・みりんを入れて煮からめる。お皿に盛り付けたら完成です。
↓↓↓同日放送のねぎ味噌おにぎりレシピはこちら↓↓↓
- 料理酒&みりん徹底活用レシピ! 【最新レシピ!】
- 名店レシピ!人気カフェの再現メニュー
- 乾麺・パスタ・即席麺の活用レシピ!
- 和・洋・中!プロの新定番鍋3品 【超人気!】
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
舞茸で牛肉を柔らかくする方法。絶品しゃぶしゃぶレシピ
2021-12-28 (公開) / 2022-12-21 (更新)
しゃぶしゃぶにオススメな食材は、まいたけ です。
舞茸にはお肉のタンパク質を柔らかくするプロテアーゼという酵素が多く含まれているので、リーズナブルなお肉でも柔らかく仕上げることができます。
特に、まいたけをみじん切りにして酵素を出しやすくしてから、お肉と合わせて少し寝かせるのがオススメです。
残った舞茸はしゃぶしゃぶの汁に追加すれば、うまみ成分グアニル酸が加わり、美味しさがさらにパワーアップします。
【材料】
牛肉、舞茸
じゃがいもが煮崩れしない下茹で方法。おでんに使える!
2022-01-25 (公開)
煮崩れを防止するため、ジャガイモのペクチンを保ちながら下茹でする方法です。
ネットリ食感がたまらないおでんのジャガイモを、煮崩れなしで食べる方法です。
【材料】
じゃがいも、水、酒、おでんの素
麹カレー
2021-12-06 (公開)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
オリジナル太巻き
2023-02-01 (公開)
もうすぐ節分!料理研究家の林幸子さんが教えてくれたのは、巻きすを使わずにオリジナルの太巻きを作る方法です。
巻きすなし!酢飯なし!味付けワカメが味の決め手!どんな具材でも美味しくなる、お手軽太巻きです。
味付ワカメは常備菜にもなります♪
【材料】
焼きのり、温かいご飯、米酢、砂糖、塩、カットわかめ、サラダ油、みりん、しょうゆ、白ごま、きゅうり、セロリ、パプリカ、レタス、キムチ、まぐろ、生ハム、玉子焼き、チーズ、明太子
かぶと油揚げの煮物
2023-01-31 (公開)
料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪
【材料】
出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉
みりんホットケーキ
2023-01-31 (公開)
【材料】
ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター
みりんキャラメル
2023-01-31 (公開)
千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。
【材料】
本みりん、生クリーム
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2023/1/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ベッキー・児嶋一哉 他
コメントを書く