【あさイチ】最強豚汁のレシピ。おかずになる絶品汁物!ツイQ楽ワザ(12月13日)

【あさイチ】最強豚汁のレシピ。おかずになる絶品汁物!ツイQ楽ワザ(12月13日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2022年12月13日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「おかずになる最強豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは寒い季節を乗り切る!ポカポカ汁物SP。寒さが厳しくなるこの時期に飲みたい、簡単あったかスープです。

おかずになる最強豚汁のレシピ


あさいち最強豚汁
完成画像はイメージです。

豚汁専門店のマネージャー 月島宏明さんが教えてくれたのは、豚汁とご飯だけで大満足の最強豚汁です。
 
豚のひき肉を炒めて、出汁代わりに使うのが月島流!最初に豚のひき肉を炒めることで、旨味とジューシーさがUPします。
 
豚肉はそのまま切らずに!大きめに切った野菜はレンジで加熱することで、食べ応えもUPする絶品豚汁の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚ひき肉100g
豚バラ肉(薄切り)150g
木綿豆腐150g
300cc(野菜下ごしらえ用)
400cc(豚汁煮込み用)
みそ大さじ5
<お好みの野菜>
白菜(オススメ!)100g
大根100g
にんじん100g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 野菜は大きめにカットする。耐熱皿に入れて水(300cc)に浸し、ラップをかけて電子レンジ(500w)で10分加熱する。
  2. 鍋に豚ひき肉を入れて、弱火でじっくり炒める。
  3. 色が変わったら(1)の野菜を煮汁ごと入れ、水(400cc)を加え、木綿豆腐も大きめに切って加え、中火で煮る。
  4. 豆腐が温まったら、豚肉を上に乗せる。
    豚肉は旨味を閉じ込めるため、カットせずにそのまま使います。
  5. 肉に火が通ったら、弱火にしてみそを溶かし入れ2分ほど煮込む。
    風味が飛ばないよう沸騰に注意してください。
  6. 2分ほど温めたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のぽかぽか汁物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ポカポカ汁物レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(12月13日)
2022年12月13日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「あったか汁物レシピ」をご紹介します。 今日のテーマは...


あさイチの最新レシピ

ゆで塩さばのみそ薬味がけ

2026-03-10 (公開)

みそベースのたれに細ねぎを加えた、しっかり味の「薬味だれ」。

これをゆでた「塩さば」にかけるだけ!

ゆで塩サバのみそ薬味がけ

【材料】

塩さば、グリーンアスパラガス、細ねぎ、一味とうがらし、みそ、すりごま、砂糖、酢

 

ゆで塩さばの和風マリネ

2026-03-10 (公開)

塩さばはゆでるだけでOK!

シャキシャキ野菜を混ぜた「和風たれ」をかけていただきます。

塩サバの和風マリネ

【材料】

塩さば、ねぎ、セロリ、にんじん、しょうが、サラダ菜、酢、米油、砂糖、しょうゆ、こしょう

 

春野菜のホイコーロー風みそ炒め

2026-03-09 (公開)

春キャベツやアスパラガス、菜の花などたっぷりの春野菜を使ったホイコーロー風のみそ炒め。

豆板醤と家庭にある調味料でつくれますが、今回はさらに甘酒を加えるのが菊池流。みそとの相性がよく、味に深みを出します。

春野菜の回鍋肉

【材料】

豚バラ肉、春キャベツ、菜の花、グリーンアスパラガス、ピーマン、ねぎ、しょうが、にんにく、塩、豆板醤、サラダ油、ごま油、ラー油、米麹の甘酒、みそ、しょうゆ、砂糖、こしょう

 

万能黒酢タレ

2026-03-09 (公開)

【材料】

しょうゆ、米酢、黒酢、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、佐藤仁美・濱正悟 他

あさイチ人気記事一覧