【あさイチ】最強豚汁のレシピ。おかずになる絶品汁物!ツイQ楽ワザ(12月13日)

【あさイチ】最強豚汁のレシピ。おかずになる絶品汁物!ツイQ楽ワザ(12月13日)

2022年12月13日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「おかずになる最強豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは寒い季節を乗り切る!ポカポカ汁物SP。寒さが厳しくなるこの時期に飲みたい、簡単あったかスープです。

おかずになる最強豚汁のレシピ


あさいち最強豚汁

豚汁専門店のマネージャー 月島宏明さんが教えてくれたのは、豚汁とご飯だけで大満足の最強豚汁です。
 
豚のひき肉を炒めて、出汁代わりに使うのが月島流!最初に豚のひき肉を炒めることで、旨味とジューシーさがUPします。
 
豚肉はそのまま切らずに!大きめに切った野菜はレンジで加熱することで、食べ応えもUPする絶品豚汁の作り方です。
材料【2人分】
豚ひき肉100g
豚バラ肉(薄切り)150g
木綿豆腐150g
300cc(野菜下ごしらえ用)
400cc(豚汁煮込み用)
みそ大さじ5
<お好みの野菜>
白菜(オススメ!)100g
大根100g
にんじん100g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 野菜は大きめにカットする。耐熱皿に入れて水(300cc)に浸し、ラップをかけて電子レンジ(500w)で10分加熱する。
  2. 鍋に豚ひき肉を入れて、弱火でじっくり炒める。
  3. 色が変わったら(1)の野菜を煮汁ごと入れ、水(400cc)を加え、木綿豆腐も大きめに切って加え、中火で煮る。
  4. 豆腐が温まったら、豚肉を上に乗せる。
    豚肉は旨味を閉じ込めるため、カットせずにそのまま使います。
  5. 肉に火が通ったら、弱火にしてみそを溶かし入れ2分ほど煮込む。
    風味が飛ばないよう沸騰に注意してください。
  6. 2分ほど温めたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のぽかぽか汁物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ポカポカ汁物レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(12月13日)
2022年12月13日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「あったか汁物レシピ」をご紹介します。 今日のテーマは...


あさイチの最新レシピ

オリジナル太巻き

2023-02-01 (公開)

もうすぐ節分!料理研究家の林幸子さんが教えてくれたのは、巻きすを使わずにオリジナルの太巻きを作る方法です。
 
巻きすなし!酢飯なし!味付けワカメが味の決め手!どんな具材でも美味しくなる、お手軽太巻きです。
 
味付ワカメは常備菜にもなります♪

あさいちオリジナル太巻き

【材料】

焼きのり、温かいご飯、米酢、砂糖、塩、カットわかめ、サラダ油、みりん、しょうゆ、白ごま、きゅうり、セロリ、パプリカ、レタス、キムチ、まぐろ、生ハム、玉子焼き、チーズ、明太子

 

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、佐藤仁美・濱正悟 他

あさイチ人気記事一覧