【あさイチ】最強豚汁のレシピ。おかずになる絶品汁物!ツイQ楽ワザ(12月13日)

【あさイチ】最強豚汁のレシピ。おかずになる絶品汁物!ツイQ楽ワザ(12月13日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2022年12月13日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「おかずになる最強豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは寒い季節を乗り切る!ポカポカ汁物SP。寒さが厳しくなるこの時期に飲みたい、簡単あったかスープです。

おかずになる最強豚汁のレシピ


あさいち最強豚汁
完成画像はイメージです。

豚汁専門店のマネージャー 月島宏明さんが教えてくれたのは、豚汁とご飯だけで大満足の最強豚汁です。
 
豚のひき肉を炒めて、出汁代わりに使うのが月島流!最初に豚のひき肉を炒めることで、旨味とジューシーさがUPします。
 
豚肉はそのまま切らずに!大きめに切った野菜はレンジで加熱することで、食べ応えもUPする絶品豚汁の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚ひき肉100g
豚バラ肉(薄切り)150g
木綿豆腐150g
300cc(野菜下ごしらえ用)
400cc(豚汁煮込み用)
みそ大さじ5
<お好みの野菜>
白菜(オススメ!)100g
大根100g
にんじん100g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 野菜は大きめにカットする。耐熱皿に入れて水(300cc)に浸し、ラップをかけて電子レンジ(500w)で10分加熱する。
  2. 鍋に豚ひき肉を入れて、弱火でじっくり炒める。
  3. 色が変わったら(1)の野菜を煮汁ごと入れ、水(400cc)を加え、木綿豆腐も大きめに切って加え、中火で煮る。
  4. 豆腐が温まったら、豚肉を上に乗せる。
    豚肉は旨味を閉じ込めるため、カットせずにそのまま使います。
  5. 肉に火が通ったら、弱火にしてみそを溶かし入れ2分ほど煮込む。
    風味が飛ばないよう沸騰に注意してください。
  6. 2分ほど温めたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のぽかぽか汁物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ポカポカ汁物レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(12月13日)
2022年12月13日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「あったか汁物レシピ」をご紹介します。 今日のテーマは...


あさイチの最新レシピ

鶏すき煮(鶏肉のすき焼き)

2026-01-21 (公開)

鶏肉とねぎを一緒に焼いて甘みを引き出し、煮る時間を短縮します。あとはしいたけ、春菊、餅を加えて煮込むだけ。

とろとろに溶けた餅が甘辛い煮汁に絡んで絶品!冬の満足ごはんにぴったりです。

鶏肉のすき焼き

【材料】

鶏もも肉、ねぎ、しいたけ、切り餅、春菊、サラダ油、卵、水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

 

トマト麻婆豆腐

2026-01-20 (公開)

亜美さんが家族のために考えた、みんなが食べやすい麻婆豆腐。

トマトの酸味で軽やかに仕上げ、食べるときに粉とうがらしなどで、辛さを調整します。

具とあんの両方にトマトを入れて、うまみをアップ!

鈴木亜美さんのトマトマーボー豆腐

【材料】

トマト、木綿豆腐、豚ひき肉、ねぎ、豆板醤、サラダ油、白髪ねぎ、糸とうがらし、花椒粉、粉とうがらし、おろしにんにく、おろししょうが、トマトピュレ、甜麺醤、しょうゆ、顆粒鶏ガラスープのもと、湯、片栗粉、水

 

ブロッコリーのホットサラダ

2026-01-19 (公開)

旬のブロッコリーを蒸し焼きにし、レモン汁や粉チーズなどで味付けしました。

味わいさわやかな温サラダです。

ブロッコリーのホットサラダ

【材料】

ブロッコリー、塩、レモン汁、粉チーズ、オリーブオイル、黒こしょう

 

オイルサーディンとアボカドのパスタ

2026-01-19 (公開)

缶詰のオイルサーディンと相性抜群のアボカドで、手軽に本格イタリアン!

いわしの旨みとアボカドのクリーミーさがクセになる一品です。

オイルサーディンパスタ

【材料】

スパゲッティーニ、オイルサーディン、アボカド、オリーブオイル、にんにく、赤とうがらし、レモン汁、パセリ、塩、こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、佐藤仁美・濱正悟 他

あさイチ人気記事一覧