【あさイチ】冷凍大根の煮物のレシピ。煮込み時間が半減!ツイQ楽ワザ(12月6日)

【あさイチ】冷凍大根の煮物のレシピ。煮込み時間が半減!ツイQ楽ワザ(12月6日)

2022年12月6日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「冷凍大根の煮物」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはスープに!フライに!大根レボリューション!プロが教える大根のアイデアレシピです。

冷凍大根の煮物のレシピ


あさいち冷凍大根の極意

冷凍生活アドバイザーの根本早苗さんが教えてくれたのは、大根の冷凍術です。
 
冷凍した大根は細胞が壊れて味が染み込みやすくなりますが、食感が悪くなるのがデメリット。。
しかし、めんつゆに浸して冷凍することで、食感はそのまま、味はシミシミの大根メニューが時短で作れます♪
材料【作りやすい分量】
大根の輪切り4切れ
300cc
めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 大根は輪切りにし、厚めに皮をむく。
    時間があれば面取りをするとより煮崩れしにくくなります。
  2. 保存容器にめんつゆと大根を入れて冷凍する。
    冷凍庫で1か月ほど保存可能です。
  3. 食べる時に凍った大根をめんつゆごと入れ、火にかける。
  4. 煮立ったら、大根が柔らかくなるまで弱火で20分ほど煮込めば、完成です。



↓↓↓同日放送の大根レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】大根レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(12月6日)
2022年12月6日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「大根レシピ」をご紹介します。 今日のテーマはスープに!...


あさイチの最新レシピ

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 

鶏と大根のうま煮

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、肉の臭みを消して柔らかくする!料理酒の効果を最大限に発揮させる、基本の和食の作り方です。

あさいち料理酒で煮物

【材料】

しょうが、ねぎ、ダイコン、だし、料理酒、砂糖、鶏もも肉、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の大根レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、坂下千里子・雨宮塔子 他

あさイチ人気記事一覧