【あさイチ】豚肉の利久焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)

【あさイチ】豚肉の利久焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)

2022年11月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚肉の利久焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の田口成子さん。豚肉にすりごまを絡めて焼いたボリューム満点のおかずです。

豚肉ときのこの利久焼きのレシピ


あさいち豚肉の利休焼き
完成画像はイメージです。

料理研究家の田口成子さんが教えてくれたのは、寒くなった時期にぴったり!懐かしくてほっとする豚肉メニューです。
 
豚肉にすりごまをからめた利休焼き。すりごまの香りで食欲が進みます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚ロース肉(薄切り)200g
ごま大さじ1
<合わせ調味料>
しょうゆ大さじ1
大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1/2
<きのこの炒め物>
エリンギ2本(100g)
しめじ100g
にんにく1/2片
サラダ油大さじ1.5

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は食べやすく半分の長さに切る。
  2. エリンギは横半分に切ってから、縦4等分に切る。しめじは石づきを除いてほぐす。ニンニクは半分に切る。
  3. ごははすり鉢などですっておく。
  4. 合わせ調味料を作る。しょうゆ、酒、水、みりんを合わせる。
  5. フライパンを強めの中火にかけ、サラダ油(大さじ1.5)とニンニクを入れる。エリンギを重ならないように並べ、同様にしめじも入れる。あまり動かさずに焼きつけるようにする。
  6. きのこの焼き色が全体についたらお皿に取り出す。
  7. 同じフライパンに豚肉を広げて入れる。焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。
  8. 豚肉に赤みがなくなってきたら合わせ調味料を加えて火を強め、煮からめる。
  9. 豚肉に火が通ったら、すりごまを加え、全体に合えて火を止める。
  10. きのこのお皿に豚肉を盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の根菜汁のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】根菜汁のレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)
2022年11月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「根菜汁」のレシピ・作り方をご紹介します。 教え...


あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人、イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧