【あさイチ】豚肉の利久焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)

【あさイチ】豚肉の利久焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)

2022年11月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚肉の利久焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の田口成子さん。豚肉にすりごまを絡めて焼いたボリューム満点のおかずです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

豚肉ときのこの利久焼きのレシピ


あさいち豚肉の利休焼き

料理研究家の田口成子さんが教えてくれたのは、寒くなった時期にぴったり!懐かしくてほっとする豚肉メニューです。
 
豚肉にすりごまをからめた利休焼き。すりごまの香りで食欲が進みます。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】
豚ロース肉(薄切り)200g
ごま大さじ1
<合わせ調味料>
しょうゆ大さじ1
大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1/2
<きのこの炒め物>
エリンギ2本(100g)
しめじ100g
にんにく1/2片
サラダ油大さじ1.5

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は食べやすく半分の長さに切る。
  2. エリンギは横半分に切ってから、縦4等分に切る。しめじは石づきを除いてほぐす。ニンニクは半分に切る。
  3. ごははすり鉢などですっておく。
  4. 合わせ調味料を作る。しょうゆ、酒、水、みりんを合わせる。
  5. フライパンを強めの中火にかけ、サラダ油(大さじ1.5)とニンニクを入れる。エリンギを重ならないように並べ、同様にしめじも入れる。あまり動かさずに焼きつけるようにする。
  6. きのこの焼き色が全体についたらお皿に取り出す。
  7. 同じフライパンに豚肉を広げて入れる。焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。
  8. 豚肉に赤みがなくなってきたら合わせ調味料を加えて火を強め、煮からめる。
  9. 豚肉に火が通ったら、すりごまを加え、全体に合えて火を止める。
  10. きのこのお皿に豚肉を盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の根菜汁のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】根菜汁のレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)
2022年11月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「根菜汁」のレシピ・作り方をご紹介します。 教え...


あさイチの最新レシピ

つみれとあおさのお吸い物

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!海の恵みたっぷりのつみれとアオサのお吸い物です。
 
あごダシを使った絶品お吸い物の作り方です♪

あさいちつみれとあおさのお吸い物

【材料】

あごダシ、魚のすり身、塩、しょうゆ、おろししょうが、あおさ、焼あご、水、昆布

 

ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!お祝いの日に食べる混ぜご飯です。
 
ニンジン、ごぼう、しいたけを刻んで使った素朴な混ぜご飯の作り方です♪

あさいちハレの日の混ぜご飯

【材料】

温かいご飯、海苔、みつば、ごぼう、さつま揚げ、にんじん、れんこん、干しシイタケ、酒、砂糖、しょうゆ、酢、干しシイタケの戻し汁

 

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人、イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧