【あさイチ】根菜汁のレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)

【あさイチ】根菜汁のレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2022年11月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「根菜汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の田口成子さん。大根やにんじんなど、旬の根菜たっぷりで体の芯から温まる絶品汁物です。

根菜汁のレシピ


あさいち根菜汁
完成画像はイメージです。

料理研究家の田口成子さんが教えてくれたのは、根菜がたっぷり入ったうま味たっぷりに根菜汁です!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
大根100g
にんじん40g
ごぼう40g
サトイモ150g
ごま油大さじ1/2
小さじ1/3
大さじ2
しょうゆ小さじ1
みりん小さじ1
<だし汁>
昆布6cm
煮干し15g
700cc
<仕上げ>
細ネギ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 鍋に水(700cc)を入れ、昆布と煮干しを入れて火にかける。沸騰する直前で火を止め、15分おく。
  2. 大根、にんじんはイチョウ型の薄切りにする。ごぼうは斜め薄切りにして水にさっとさらして水気を切る。里芋は皮をむいて1cm厚さの半月形に切る。
  3. 別の鍋にごま油を入れて中火にかけ、大根・ニンジン・ごぼうを炒める。
  4. ごぼうの香りがしてきたら、具材の上に里芋を乗せる。塩、水(大さじ2)を加えてフタをし、弱火で4~5分ほど蒸し煮にする。
  5. 昆布と煮干しの出汁を加え、強火にかける。(フタはしない)
  6. 沸騰したら弱火にし、15~16分煮る。
  7. しょうゆ、みりんを加え、味が足りないようなら塩で調える。
  8. お椀に盛り付け、細ネギを散らせば完成です。



↓↓↓同日放送の豚肉の利久焼きレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】豚肉の利久焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月21日)
2022年11月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚肉の利久焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

ほたるいかと菜の花のからしあえ

2026-04-16 (公開)

菜の花をサッとゆでて、しょうゆ・オリーブオイル・からしでホタルイカとあえるだけ。

春ならではの味わいです。

ほたるいかと菜の花のからしあえ

【材料】

ほたるいか、菜の花、白しょうゆ、オリーブオイル、練りがらし

 

アスパラ炊き込みごはん

2026-04-16 (公開)

旬のアスパラガスを下ゆでして冷ました「アスパラだし」に、鶏ひき肉を加え、そのだしででごはんを炊くことで、アスパラと鶏肉の2種のだしのハーモニーが味わえます。

刻んだアスパラは最後に混ぜて、香りと食感を楽しみます。

アスパラガスの炊き込みご飯

【材料】

ホワイトアスパラガス、アスパラガスのゆで汁、酒、水、鶏ひき肉、米、ごま油、黒こしょう、塩

 

砂肝とニラのオイスターソース炒め

2026-04-15 (公開)

コリコリ食感の砂肝とにら、材料2つでできる簡単な炒めもの。

生姜の風味とオイスターソースのコクうまな味付けでご飯が進みます!

砂肝とニラのオイスター炒め

【材料】

砂肝、にら、酒、ごま油、しょうが、オイスターソース

 

甘辛牛ごぼうの混ぜご飯

2026-04-14 (公開)

炊き立てご飯に混ぜ込むだけで簡単リッチ、万能常備菜「甘辛牛ごぼう」を紹介します。ごぼうの香りと牛肉のうまみに、油揚げやにんじんを細かく刻んでかさまし&食感アップ。これさえ作っておけば、おにぎりやお弁当がすぐレベルアップ!牛肉を油揚げに置き換えれば節約バージョンにもなります。

牛肉とごぼうの甘辛煮

【材料】

温かいご飯、牛切り落とし肉、油揚げ、ごぼう、にんじん、ごま油、酒、いりごま、紅しょうが、砂糖、しょうゆ、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人、イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧