【あさイチ】のりパリパリおにぎりのレシピ。アルミホイル活用術!ツイQ楽ワザ(11月1日)

【あさイチ】のりパリパリおにぎりのレシピ。アルミホイル活用術!ツイQ楽ワザ(11月1日)


あさいちのりパリパリおにぎり

2022年11月1日の『NHKあさイチ』~ツイキュウ楽ワザ~で放送された、「海苔パリパリおにぎり」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはアルミホイルのスゴイ力活用術SP!普段何気なく使っているアルミホイルですが、使いこなせば日々の料理や家事がより便利に!

※画像出典元:NHKあさイチ

のりパリパリおにぎりのレシピ


今SNSで話題になっているのが、アルミホイルを使って海苔パリパリ!の、コンビニ風おにぎりの作り方です。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【作りやすい分量】
海苔
おにぎり
アルミホイル
セロハンテープ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. アルミホイルは海苔の4倍ほどの大きさを取り、くしゃくしゃに丸めてから広げる。真ん中に海苔を置き、中心が少し重なるように三つ折りにする。
  2. アルミホイルをひっくり返し、セロハンテープを中心に貼る。テープの端の片方はホイルに合わせ、もう片方はアルミホイルから少し飛び出るようにする。
  3. もう一度アルミホイルを返し、余ったテープを折り返してアルミホイルに貼る。
  4. アルミホイルを重ねた面を上にし、おにぎりを上の方に乗せる。
  5. アルミホイルをたたみ、左右から折り返せば完成です。
  6. 食べる時はテープを引っ張ってアルミホイルを取り外し、おにぎりと海苔を合わせて食べます。


↓↓↓同日放送のアルミホイル活用レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】アルミホイル活用術&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月1日)
2022年11月1日の『NHKあさイチ』~ツイキュウ楽ワザ~で放送された、「アルミホイル活用レシピ」をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

パングラタン

2022-11-24 (公開)

料理研究家の枝元なほみさんが教えてくれたのは、残ったパンをカリッと焼いて、具材たっぷりとホワイトソースと合わせたパングラタンです。
 
古くなったパンでも美味しく食べられるので、フードロスを削減できるアイデアメニューの作り方です♪

あさイチパングラタン

【材料】

食パン、ベーコン、しめじ、たまねぎ、ブロッコリー、ピザ用チーズ、バター、オリーブオイル、小麦粉、顆粒コンソメ、塩、牛乳、クリームチーズ

 

蒸しりんご

2022-11-22 (公開)

イタリア料理店オーねーシェフの梯哲哉さんが教えてくれたのは、蒸し料理の新たな魅力を発見する、蒸しフルーツです。
 
梯さんのオススメはリンゴ!半分に切ったリンゴを蒸して冷やすだけの絶品スイーツです。

あさいち蒸しリンゴ

【材料】

りんご

 

セロリとハムの蒸しご飯

2022-11-22 (公開)

蒸し料理の達人!中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、余った冷やご飯をつかった蒸しご飯です。
 
香り豊かな絶品メニューになります。

あさいち蒸しごはん

【材料】

冷やご飯、セロリ、ハム、しょうが、塩

 

フライパン8分蒸し

2022-11-22 (公開)

料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
 
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。

あさいちフライパン8分蒸し

【材料】

肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のアルミホイル活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/11/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、吉田沙保里・あばれる君 他

あさイチ人気記事一覧