【あさイチ】ほうれん草のしょうがあえのレシピ。しょうがジャムで簡単!みんなゴハンだよ(10月6日)

【あさイチ】ほうれん草のしょうがあえのレシピ。しょうがジャムで簡単!みんなゴハンだよ(10月6日)


あさいち生姜ジャム和え物

2022年10月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ほうれん草のしょうがあえ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の松村眞由子さん。作り置きしておくと便利な「万能生姜ジャム」を使った簡単アレンジです。

万能ショウガジャムで!ほうれん草のしょうがあえのレシピ


しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】
ほうれんそう100g
ちくわ1本
カツオ節お好みで
<あえ衣>
しょうがジャム小さじ1.5
しょうゆ小さじ2
<しょうがジャム ※作りやすい分量>
しょうが100g
砂糖大さじ4(しょうがの30%)

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 万能しょうがジャムを作る。生姜はスプーンの柄などで軽く皮をむいて、すりおろす。
  2. 鍋に生姜を入れ、砂糖を加えて中火にかける。混ぜながら加熱し、フツフツとしてきたら弱火にして3~4分煮詰める。
  3. 水分がほとんどなくなって、持ち上げた時にポトッと落ちるくらいになったらしょうがジャムのできあがり。
    清潔な保存容器に移し冷蔵庫で3~4週間保存可能です。
  4. ほうれん草の和え物を作る。ほうれん草は茹でて冷水に取り、水気を絞って4cm長さに切る。
  5. ちくわは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
  6. ボウルに生姜ジャム、醤油を入れて混ぜ、和え衣を作る。
  7. 和え衣に水気を絞ったほうれん草、ちくわ、かつお節を加えて和える。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の万能しょうがジャムレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】しょうがジャムでぶりの照り焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(10月6日)
2022年10月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「万能しょうがジャムでぶりの照り焼き」のレシピ・...


あさイチの最新レシピ

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 

シュクメルリ(鶏肉と冬野菜のミルク煮)

2022-12-06 (公開)

料理研究家の尾身奈美枝さんが教えてくれたのは、寒い冬にピッタリ!にんにくをたっぷり使った、クリーミーな鶏肉のミルク煮です。
 
ヨーロッパとアジアの文化が交わる、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」の作り方です。

あさいちシュクメルリ

【材料】

鶏もも肉、塩、黒こしょう、小麦粉、オリーブオイル、カブ、マッシュルーム、タマネギ、カリフラワー、バター、刻みにんにく、白ワイン、牛乳、クミンパウダー、プレーンヨーグルト、バゲット

 

大根ステーキ

2022-12-06 (公開)

料理家の大西哲也さんが教えてくれたのは、大根をメインディッシュに!うまさと甘さを凝縮した大根ステーキです。
 
シンプルな材料で失敗しらず!簡単大根ステーキの作り方です。

あさいち大根ステーキ

【材料】

大根、薄口しょうゆ、レモン汁、はちみつ、バター、オリーブオイル

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「万能生姜ジャム」を使ったレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/10/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、コカドケンタロウ(ロッチ) 他

あさイチ人気記事一覧